見出し画像

「人生の制限をかけているのは○○」

人生は自由だ。
やりたいことをやればいい。やりたくないことをやり続ける人生で果たしていいのだろうか。

「私には無理だ」


果たして本当だろうか?なんで自由な人生に制限をかけているのだろうか。制限付きの人生なんてつまらない。もっと自由にやりたいように生きていけばいい。こんなこと言うのは簡単。いざ実行に移すことは難しい。


そもそも、何が人生に制限をかけているのだろう。

それは間違いなく自分自身。制限をかけているのは周りの環境でもなく、他人の目でもなく、自分。最終的に判断しているのは自分。つまり、どんな環境であれ、最終的に決めているのは自分自身。


誰かに強制されて生きる人生ほど、苦しいものはない。自分のやりたいという気持ちで制限なくやっていくことが一番。


今というこの瞬間はもう二度とやってこないし、人生は一度きり。その瞬間瞬間でやりたいことをやらないときっと後悔する。確かに年齢を重ねれば、制限をかけてしまう気持ちもわかる。けれど、果たして今の人生のままでいいのだろうかと自問自答してほしい。

そこで心の底から「YES」が出ないのなら、今の生き方を変える必要がある。何がやりたいのかわからないのなら、いろんな世界を見てみることから始めてみるのでもいい。


結局、誰かからアドバイスされたことよりも自分の目で見て感じたことがすべて。自分の感覚を信じて、進んでいく。


制限のない人生を生きるために、自分を知り、世界を知る。生きたいように生きればいい。誰もあなたの人生の責任を取ってくれない。あなたの人生の責任をとれるのはあなた自身。


人の数だけ、人生はある。


もっと自由に生きてみることもいいのかもしれない。こうやらなきゃという思考を捨てて、自分のやりたいという気持ちにまっすぐに突き進んでいく。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!


【今日の格言】

人の数だけ、考え方があり、
その数だけ信念や正義があっても
何の不思議もない。




この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!