見出し画像

【約束を守る】

この世界で一番難しい約束がある。


それは、自分との約束だ。誰かとの約束なら守れるのに自分との約束になるとすぐに破ってしまう。人は弱い生き物だ。自分の意思でコントロールするのには限界がある。自分との約束を果たすシステムを構築する必要がある。


なぜ、自分との約束を守ることが難しいのか。


自分との約束を守らなくてもだれにも迷惑が掛からないからだろう。そして、他の人からの信頼を失うこともない。自分を大切にできていないからだろう。


けれど、自分との約束を破り続けると自分のことを信じれなくなる。自己肯定感も下がってしまう。自信もなくなり、負のループへと入っていくだろう。


自分と交わした約束を守れる人になるだけで人はびっくりするくらい成長する。みんながみんな自分との約束を守れていたら、世界中はスーパーマンばかり。


そんな世界になっていないのもみんなが自分との約束を守れなかったから。


自分との約束を守れる人になるだけで、自分でも驚くほど自分の能力を開花させることができる。


本当にそう思う。自分との約束はどんな約束よりも守るのが難しい。だからこそ、それができるだけで素晴らしいこと。


画像1


毎日、自分との約束を守ろうと考えていては先が長すぎる。まずは、今日一日だけは絶対に負けないと心に誓い、その想いを持ちながら一日を過ごす。それを一日一日積み重ねることで、習慣になっていくのだろう。



自分の未来にどれだけ恋をすることができるか。人が恋するのは異性だけではない。自分の未来にも恋をすることができる。


異性に恋をした時を想像してほしい。どんなに忙しくても、どんなに面倒なことがあっても会いに行く時間を作ったり、嫌なこともやることができる。恋の力は偉大だ。


つまり、自分の未来に恋することができたなら、どんなに忙しくてもどんなに面倒なことでもそれを苦と思わずに過ごすことができるのだ。


自分の素敵な未来に恋をする。それが自分との約束を守るために一番必要なことなのかもしれない。


画像2


本気になれば、大抵のことはできる。本気になるというのは、誰からも助けられなくても自分の力でやると決断すること。辞めなければ叶わないことはない。


自分の人生に本気で生きよう。


自分との約束を果たし続けよう。誰でもできることを誰よりもやろう。自分の未来のために。恋をするほど必死に生きてみよう。


ちょっとした事の積み重ねで何かが変わる。



本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


【今日の格言】

今の幸せのためには、過去の全人生が必要だったのだ。
辛かった経験の元を取れ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!