マガジンのカバー画像

就活を始めよう

23
就活についての投稿です! オンライン就活という就活カレッジへの参加の感想や自身の経験について書いています🤙 就活中の学生は必読
運営しているクリエイター

記事一覧

220. リスタート

220. リスタート

スタート時点に戻るのは怖い

就職活動を昨年5月からだらだらと続け、このままではいけないと昨年11月から心を入れ替えて、取り組んだ。しかし、そんな考えはまだまだ甘く、新しい年を迎えてから何かにとりつかれたかのように夢中に予定を入れて、面接に取り組んでいた。

最初は面接に苦戦していたが、場数をこなせばこなすほど少しずつ形になってきた。1月末から2月頭にかけて毎日面接に取り組んでいたくらいだ。

もっとみる
【就活生】人はどこからでも強くなれる

【就活生】人はどこからでも強くなれる

苦しみを乗り越えた先の自己成長

22卒としてまだまだ就活中ではあるが自己成長しているなと実感している。弱音を吐こうと思えばいくらでも吐くことはできる。自分と向き合い続けて、終わりの見えない毎日。不安と戦いながら生活している。

Twitterを見れば、就活用に作ったアカウントで内定を取った報告が見たくもないのに見えてしまう。ぶっちゃけた話をすれば、就職活動のためにSNSのアカウントを作るのは意味

もっとみる
【Notion活用】忙しい就活をスマートに管理する方法!

【Notion活用】忙しい就活をスマートに管理する方法!

こんにちは、ノースサンドのまっつんです。

最近寒くなってきましたねー。暖房が手放せないです。コートも。

マフラーもそろそろほしい。。

こんな寒い中、新卒のみなさんはそろそろ就活がはじまりそうだったり、はじまっていたりするそうです。大変だ!

今回の記事は、そんな忙しい就活をNotionを利用して上手く乗り越えよう、という記事です。

就活で忙しい方向けにNotionテンプレートをご用意したの

もっとみる
【就活生向け】たった1つ意識で面接が3倍通過する!

【就活生向け】たった1つ意識で面接が3倍通過する!

このnoteは「面接がうまくいっていない人」向けの内容です。少し意識するだけで体感3倍くらいは通過しやすくなる話し方を通過しない人を例に出し解説するnoteです。

うまく面接できない人のたった一つの特徴原因それは「Q&Aがしっかりと回答できないこと」ダメな人は本当にこれができていないです。

自分は”できてる”から大丈夫と思ったそこのあなた!!
8割は勘違いなのでしっかりこの後も見てください。

もっとみる
199. 止まってる暇なんてない。

199. 止まってる暇なんてない。

最近、人生が楽しい。

2021年が始まってから、毎日が楽しい。
止まらずに、走り続けている。
行動して、失敗をすることもあった。準備不足で悔しい想いをすることもあった。それをすべて含めて今の自分があるのだなと最近思うようになった。

自分は今就活生として、就職活動に力を入れている。自分自身と向き合っては、このままの自分ではだめだと思うことがある。準備不足で挑んだ面接では、失敗の連続。謎の自信をも

もっとみる
194.声に出さなきゃわからない

194.声に出さなきゃわからない



わからない。
今、何をしているのだろう。
周りは優秀な人が多いからわかっていないのは自分だけかな。

こんな感情が参加した2日間のインターンで何回も出てきた。あ、やっぱり自分ってまだまだレベルが低いな。早くこの時間が終わってほしいな。楽しかったグループワークが一瞬にして、言葉を発することができない状態となってしまった。

実際にグループワークが終わり、プレゼンをした後にグループ内で振り返る時間

もっとみる
192. やり続ければ、必ず叶う。

192. やり続ければ、必ず叶う。

努力をすれば、必ず叶うなんて綺麗事は言いたくない。
努力したって叶わない事もある。
そもそも努力とはしようと思ってやるものではない。
努力をしようと考えている時点で目的がずれている。

何かを達成したいからこそ、手段として努力を選択しているのだ。
今振り返れば、あの時あの瞬間努力していたなと感じることがある。

成し遂げたいことがあるなら努力するよりもやり続けることが大切だ。

1.目の前のことか

もっとみる

184.少しずつ見えてきた光。

自分は将来何がやりたいんだろう。
やりたいことなんてない。わからない。
考えるのがめんどくさい。
何からやればいいんだろう。

以前の私は、こんな思考の中で就活をしてきた。

今日の記事は、やりたいことがわからない人、特に就活生に読んでもらいたい。

1.自分のやりたいこと

やりたいことは必ず見つかる。ただ、いつ見つかるかはわからない。大学生のうちに見つかる人もいれば、50歳になってからやっと見

もっとみる
170. 場数をこなして、いざ出陣!

170. 場数をこなして、いざ出陣!

22卒の就活もそろそろ本格化してくる時期。
オンライン面接が主流になる今。

いかに、早く対応し、攻略できるか

先日、オンライン就活が運営するセミナーに参加した。その中での学びをシェアしていきたいと思う。

冬休み中に1人でできるオンライン面接練習のやり方

1.面接は何が大切なのか?

そもそも面接はなぜ行われるのかを考えたい。ESではわからないその人の人となりや会ったときの印象を知りたいから

もっとみる
152.わからなくて何が悪い

152.わからなくて何が悪い

あなたは自分のことをしっかり認識できているだろうか?
自分のことは自分が一番よくわかっている。しかし、そこまで自分自身と向き合う機会はなかなかないだろう。

昨日、私は本選考の面接を受けた。ほぼ初めての本選考の面接であったので、緊張したし、上手く話すことができなかった。

モチベーションの原動力とは?

面接を進めるうえで、あなたがそこまで頑張れるモチベーションの原動力なのは何かと問われた。私は、

もっとみる
103.3daysインターン DAY1

103.3daysインターン DAY1

みなさんこんばんは!
インターン開催15分前に起きることが普通になってきているShogoです! #オフラインになったらヤバイ

今日は参加したインターンについて書いていきたいと思います。

まず、インターンが始まる前まで私は2daysと思っていました笑

3日目は奇跡的に日が開いていたので何とか耐えました。こうゆうところしっかりしていきたいと思います。

内容については書くことは出来ませんので参加

もっとみる
69.2Daysインターンを終えて

69.2Daysインターンを終えて

みなさんこんにちは!インターンの15分前に起きても間に合うオンラインに感謝しているShogoです! #気合い入れていたくせに起きるのはギリギリ

今日は昨日から参加しているインターン2日目でした!昨日に引き続きヒアリング、打ち合わせの後にグループごとの最終発表がありました!

昨日はほとんど役に立たなかったポンコツの自分ですが、今日はそれなりに頑張ったと思います!
昨日今日の2日間を通して、思った

もっとみる
68.2daysインターンに参加して

68.2daysインターンに参加して

みなさんこんばんは!そろそろこの挨拶の仕方を辞めようかと悩んでいるShogoです! #勝手に初めたのを公開してる

今日は本日から参加しているインターンについて
書きたいと思います!

初めての複数daysのインターンに参加しました。2日間とも10時から18時までとなかなか長いです。

インターンの内容はある企業の問題を実際にコンサルタントを体感するワークです。

最初にいくつかの資料が配布され、

もっとみる