見出し画像

認知症の義母に夜中襲撃される件

寝ていたら叩き起こされた

アラフォーDINKSの私。認知症の義母と同居していました。

寝ていたら丑三つ時に激しくドアを叩く音。飛び起きたらドアが開かれて義母の顔が覗く。金を盗っただろ!あんたたちに殺されるくらいなら殺す!とすごい形相で絶叫され眠気も吹っ飛ぶ。

オカルト映画好きな我々もさすがに実生活のオカルトホラーは勘弁してほしい。扉から顔を出すジャック・ニコルソンの画はギャグだったけどこれで間違いなく自分の中ではホラーになりました‥。

このトラウマ事件でバリケードを築く


この現象はしばらく続き、夫婦ともに音に敏感になるトラウマ事件となるのですが、これ以来、部屋にカギのないマンション住まいの我々はドアの前に椅子でバリケードを作って寝ることにしました。


椅子で扉をブロック 布団で寝てる夫が足をかける

睡眠不足の日々。このままでは身がもたない

この椅子も力強く突破されないか、刃物を持ってきたらどうするか、寝たままだったら‥と不安な夜が続きました。

そんな中、せめてドアをうまくロックできるものはないかと思い調べてみることにしました。

よくあるチャイルドロックでは物足りない。賃貸だから穴は開けられない。お義母さんにできる限り見つからないものにしたい‥

私を救ったのは手のひらサイズのアレ

ありました。
ドアロックポータブル!

ドアロック 手のひらサイズのスグレモノ
Amazonで1000円程度

中国に行った出張ビジネスマンがホテルのドアに仕込むらしい。どんだけなのか中国。

これをドアの隙間に仕込むと簡単には開けられないんです。無理にこじ開けられたら扉が壊れる恐れはありますが、椅子では心許ない方は使えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?