見出し画像

読書ログ 『もしも社畜ゾンビが『アウトプット大全』を読んだら』

どんな本?

 ベストセラーにもなった、アウトプットの仕方を体系化した書籍『アウトプット大全』の漫画版。仕事に追われて「ゾンビ社畜」となった主人公がアウトプットの力で難局を高いしていくストーリーで、シチュエーションに共感できる人も多いと思う。

 本編を読んだことがなかったので家の近くにあるツタバでサク読みしたのだが、簡単に読めた割には内容がしっかりしていた印象。特に漫画だけではなく、主要なアウトプット手法30種類について1項目2ページで筆者の解説がついているため、時間をかけずにアウトプットの仕方を学びたい人にはおすすめの内容だと思える。

 自分もこの数ヶ月で思考の見える化作業に目覚めたところだったので共感できることが多かったし、今やっていることがなぜ良いのかを別角度から知ることができたので、背中を押された気がした。

おすすめ度

★★★★☆(1時間で読める割に示唆深い。既に実践している人でも棚卸しにおすすめ)

こんな人におすすめ

・入社5年目以内の若手社員
・「成し遂げたいこと」がなくて困っている人
・アイディアを生み出したいが生み出せてない人
・勉強したり読書したきりで身になっている気がしない人

学びメモ

■インプット3:アウトプット7が黄金比

■自分の考えを話す、書く。自分で考え、自分で決断し、自分から提案し、自分から動く。

■5分「始めてみる」ことで軌道に乗る。書くことで頭が整理される。

■頭に浮かんだことを次々書いていくことを、「ブレインダンプ」という。脳の荷下ろしをすることで、新しいことを閃く余白ができる。また、書くことでストレス発散にもつながる

■「教える」は最強のアウトプット→教える行為の中にアウトプットとフィードバックとインプットが含まれるため。相手に理解されると嬉しくてドーパミンが出てモチベーションが上がり、記憶にも残りやすくなる。そして圧倒的に自信がつく。

■要約力=思考力 Twitterでも鍛えられる

■アイデア、閃き、思いつき、気付きは、脳科学的には神経細胞の発火であり、すぐに消えてしまうので、30秒以内にメモすべし。そして手を動かすことで脳がさらに活性化し、次のアイデアが生まれる。

■目の前の仕事を「各個撃破」すること。人間の脳はマルチタスクに向かないので、集中する。

■繋がることで楽になる。ギブがいざと言うときに何倍になって帰ってくる。まずは三人の味方を作ること。

■決断は、ワクワクする方、最初に思いついた方を、5秒で選ぶ。ファーストチェス理論。

■プライドが高く自尊心を傷つけたくない人は謝らないが、素直に謝った方が他人からの評価が高まることは心理学的に明らか。

■もっと気軽にありがとうと言うべき。1日3回ありがとうと言うと、人生は確実に好転する。

■自己開示の法則:自己開示することで相手のあなたに対する親近感がアップし、人間関係が深まる。

私見 〜言語化がうまいと何が良い?〜

 「書く」アウトプットの効用の一つに「言語化力の向上」があると思うが、最近色々なところから言語化のうまさを褒められるようになった。そこで言語化がうまいと何がいいのだろう?と考えてみた。

問題解決力が格段に上がる

 目の前の課題が起きている要因を一つ一つ言葉にできるので、問題の真因に圧倒的にたどり着きやすくなった。また、真因を正確に言葉で表現できるので、なんとなく真因っぽいことを言ったり、頭ではわかっていても言語化して別の概念になってしまい打ち手がずれることなどがなく、解決の精度が高い。

困っている人の支えになれる

 人が考えの整理に苦しんでいたり、目の前の仕事が行き詰まったモヤモヤしている時に、言語化力を生かして絡まった糸を解きほぐしてあげられる

チームを導くリーダーになれる

 チームの戦略や目指す姿を綺麗に言語化し、次の一手を示せるようになる

魅力的なストーリーを語り、他人のワクワクを集められる

 人間の感情の機微に気づきそれを適切に表現できるため、共感を得られやすい。また、人の感情を揺さぶる言葉を紡ぐ事で、人々のワクワク感を醸成できる

自分の感情をコントロールできる

 自分の感情を客観的に適切に言語化できるので、負の感情があってもコントロールしやすい

人から見て、接しやすい人間でいられる

 自分の感情を言語化して裏表なく表現できると、「信頼のおける人」と思われやすくなる(自分の本心を打ち明けることが、絆につながる)

相手から好かれる

 相手のいいところを明確に(相手が「確かにそうかも」「なんでそんなことまでわかるの?よく見てるな」と思うくらい)言語化してフィードバックすることで、相手から好いてもらえる

こんなところか。

 自分はちきりんが「ファンを作るには人となりをわかってもらってもらうことが不可欠」「自分の本拠地を作って、そこに飛んでもらえるようにアウトプットせよ」と言っていたことに共感してアウトプットを続けているが、最近これが功を奏し、思いもよらない会社の人からカジュアル面談の誘いが来たり、投稿よく見ているよと周りの人に言われたりして、少しずつ世界が広がっている感覚がある。

 頭も良くなって自信もついて、心が豊かになって世界も広がるとなるとやはり良い事しかないので、これからも前向きにアウトプットを続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?