見出し画像

ダメといいよのシーソー

こうめにはいいよいいよと気の向くままに遊んでほしい。でも、ダメなものはダメと伝えなければいけないとも思っている。このバランス、、難しい。。苦戦必至のシーソーゲームに勝機はあるのか。

今日はちょっと弱音ベースです。。

最近、野生児となり、一層自らの興味に
ひた走るようになったこうめ。

でも、ダメというべきか、
迷うことが多々出てきています。

① 気に食わない時に床に寝転がって動かない
② ブロックのおもちゃを蹴って崩す
③ 水に比べ、よだれの落下スピードがゆっくりなのに気づき、気づけば床によだれを垂らす

素直な感情表現だと思ったり、なかなか味なところに気づいたなと思ったりするように努力してみている一方で、
間も無くはじまる保育園生活のことを考えると、他の子に同じことをしてしまうのではないかと心配になってきます。

気に食わなくてトトやカカを叩くことに関しては、明確に怒ることにしたんですが、それ以外がまだ答えが出ていなくて。。

トトとカカが二人揃っているときは、
少し心に余裕があるので、
何度も言葉にして「会話」にしようとします。言葉がまだ拙くても、お互いに伝えたいことを伝える努力をしています。
でも、トトが仕事の時、
女同士の1対1のバトルは
なかなか熾烈になってきました。

LINE
カカ「今日のこうめ、超悪い子」
と現状報告がとめどなく送られてきます。

イヤイヤ期というのがこの時期を指すのかは
よくわかりませんが、
こりゃまた大変なバランス感覚を要する判断の連続だなと、子育てをされてる全ての方々を尊敬する毎日であります。。

はて、しつけと寛容な育児のシーソーゲーム。
ちょっと苦戦してますが、
なんとか答えを見つけたいなと思う今日この頃です。

#育児 #子育て #パパの子育て #エッセイ #悩み相談 #しつけ #イヤイヤ期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?