見出し画像

最近のぼくの苦しんでいること

こんにちは。

全社mtgで話したことのメモです。ぼくと同じ会社に所属しているヒト向けの記事なので、それ以外のヒトは読まなくて大丈夫です。

口頭で話した内容を改めて記すことで、分かり合うことが目的です。

話したこと

画像1

ここ数ヶ月間は役割/あり方のメジャーアップデートが必要なタイミングで、明確に成長の壁にぶつかってる

画像2

会社の目指すべき状態を実現するために、アップデートされた役割を全うする必要があるがやり切れていないこと。すべての組織でぶつかる壁に例外なくぶつかっているなと思います。

画像7

やるべきことに注力するために、やらないことを定義しています。各メンバーの注力していることや想いや感情を分かり合う/伝え合う機会が結果としてむっちゃ減って不安です。

レポートラインのマネージャーに任せる、の一言なのですが、気持ちを聞きたいし伝えたいしと思ってしまっている。直接的な分かり合い濃度および時間を狙って減らしにいっているのですが、寂しいや不安だなと思ってしまっている。現在の役務からすると対象外なのはわかってるんだけど。

大好きな新卒メンバーと話す総量が結果的に減って寂しい。

画像4

距離感、バランス感がむずかしい。任せつつ、現場感覚を持ち続けるのどうしたらいいんだ。どのように運用しているのか諸先輩方教えて下さい。

画像5

注力していること。詳細は口頭で話したのでnoteでは秘密。「☆」付けておいた

画像6

良い方向性に向かうために、大小問わず良い行動を全メンバーが行うためには[1]が特に重要と最近改めてn回目で実感しています。[2]は「期待役割」「期待される完了状態」を定義することの重要性を感じてエネルギーを注いでます。[3]は極論ですが、ムチャクチャ事業が急激に伸びていれば、(一時的には)どうにかなることが多いなとも改めて思います。

画像7

会社の変化に合わせて一番社長という役割が変化しなければいけないのにアジャストして変化が追いついておりません。かっこ悪い。自分自身が成長のボトルネックになっています。

成長するために、あり方/関わり方がよくない、カイゼンすべきだと思ったら忌憚なくツッコミ下さい。反対に、あり方/関わり方が状態として良いと思ったらその旨教えて下さい。自分ではちょうどよい感じのバランス感の良い着地点がまだ見えてないんで。

まとめ

9月ぐらいから社外のヒトと会おうと思って、苦手なヒトと合う機会を増やしているのは上記悩みがあるからです。他の会社ではどうしているのか聞いてみたいと思っているからです。

久しぶりに会ってやってもいいかもな、と思って頂ける方がいらしたらこっそり教えて下さい。

心を燃やして、内臓をひっくり返すほど熱量込めて、顧客に価値提供することをやりきろう。

画像10

画像9

画像8



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?