卒業

卒業式まであと6日。

わたしはまだ受験が残ってるから卒業式が終わっても学校に行く。だけどけじめとしては最後の学校だ。

わたしは、学校のことは好きではない。それはただ単に勉強が嫌いだから。毎日何時間もシャーペン持って好きな内容でもない授業を淡々と聞くのが嫌いだから。おもしろいと思える授業も、申し訳ないがほぼない。そんなダメダメ人間だけど、学校に行くことは好きだ。ジレンマが生じてるって思ったけど、本当のこと。学校で作り出される人間関係が好きだ。昨日家であった面白かったこと、ドラマできゅんきゅんしたこと、YouTubeで見た胸糞悪い動画、これを話せるのは友達しかいない。これらのことを話しに学校に行っているようなものだ。友達がいれば、田舎の水族館のアクアスもめちゃくちゃ楽しかった。どんな魔法なん?ってくらい楽しい。ただただ勉強するだけの勉強合宿はわたしの人生で楽しかったことナンバーワンに今のところ輝いてる。週に一度は写真や動画を見てにやにやしてる。

あと、先生も好き。もちろん合わないと思う先生もいるが好きな先生の方が多い。わたしの学校の先生はフレンドリーな先生が多い。タメ口で話しても返してくれる(本当は良くない)少し大きい友達みたいな感覚だ。それとは別にお世話になった先生もいる。そんな先生ももちろん大好きだ。先生からしたらこの人生で出会うたった1人の生徒なのに、こうもしてくれるのかと思う時は少なくなかった。わたしが中学校で不登校気味になった時、担任は何も言ってこなかった。何があった?なんて1度も聞いてこなかった。授業中涙が出て保健室に行きたいとき優しく「いってきんさい」と言ってくれた。親に黙って学校に連絡せず休んだ日には夜、「あーよかった 事故とかあってなくてよかった それだけで安心」としか言われなかった。わたしはそれで十分で、それだけで救われた。

話を聞いてアドバイスをするのが助けるって世間一般的には思われてるかもしれないけど、そっとしてくれることがわたしにとっての助けるだった。だから本当に感謝している。一番お世話になったし、一番大好きな先生。ありがとうございましたを直接伝えるのが苦手なわたしだけど、卒業式の時にはちゃんと目を見て伝えてみようかな。

中1の頃は、先生の言うことを全く聞かなかった

中2の頃は、おふざけがすぎて友達に辛い思いをさせてしまった

中3の頃は、自分の気持ちを処理できず学校に行かなかった

高1の頃は、全く勉強せずに遊び呆けてた

高2の頃も、高1と同じく全く勉強せずに遊び呆けてた

高3の今は、少し大人になれたかな。

大好きな人に、感謝の気持ちとわたしの気持ちを伝えれるかな3月1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?