見出し画像

個人ブログ始めます

はじめまして、Chatwork株式会社 取締役COOの福田升二です。

ちょうどChatworkで取締役COOになるというリリースが出て、気合を入れて、、、という理由であればきっかけとしては綺麗ではあるんですが、そんな理由ではありません。
せっかくの初投稿なので、自己紹介だけでなく自分自身のキャリアも含めてブログを書くに至った経緯から綴っていきます。

ブログを書こうと決めた理由

①これまで積み上げてきた経験の言語化

自分自身は、情報系の大学院を出て、なんとなく研究者職はフィット感ないなと思い、なんとなく「IT領域で色々できそう」という理由で、ファーストキャリアは伊藤忠商事を選択しました。

その後エス・エム・エスに転職し、そこでの経験が現在の自分を構成する大きな要素となりました。
そして、現在のChatworkに至っています。

前職(エス・エム・エス)では、経営に対する関与や、介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」や介護職向け求人・転職情報サービス「カイゴジョブ」などを中心とする介護領域全体を統括し、組織や事業のグロース経験を経て、様々なインプットを自分なりに咀嚼し、それを再現性を意識してあらゆる面で検証をしてきました。

その積み上げの結果、一定構造化された本質的なものを自分なりに作り上げる事ができてきたので、それを言語化し整理する事に意義がありそうだなと思いはじめたのがきっかけでした。

②言語化し整理された情報を世の中の誰かのために発信

次に、言語化し整理された情報をどう活用しようかと。

個人・会社・組織での利用は重要だと思っていて、これまでも自分自身の周りの方々には伝えてきましたが、今まではSNSやブログを書き、広く発信することはしてきませんでした。

言語化し整理された情報を、広く発信することで少しでも世の中のためになればと思い、「ブログ」という形で発信をするに至った感じです。

これから綴るブログが必要とする人に届き、
この整理された情報を活用してもらい、
その人の役に立てばいいなと。

どんなブログを書いていくか

さて、今後のブログについてですが、
基本的には、戦略に関わる事であったり、グロース・オペレーション、またそれを支える採用や組織に関することをツラツラと纏めていければと思っています。

最初の数回の記事は、「戦略」に関することを書く予定です。

毎週投稿!とはいきませんが、マイペースに投稿していきます。

記事の更新時にはTwitterでもポストしますので、よろしければフォローいただければと。
Twitter
https://twitter.com/shjfkd

#ビジネス  #戦略 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?