見出し画像

つねに新手の機転を見せつけては、私をまごつかせる男の顔を

私はあきれて眺めた。
〈ライゲートの大地主〉より 
大久保康雄訳・『シャーロック・ホームズの回想』ハヤカワミステリ文庫

__________________

捜査のため味方まで欺くホームズの手の内を、事件解決後に知らされ驚くワトスン。

記事2_2_統合2

原文は…
~looking in amazement at this man who was for ever confounding me with some new phase of his astuteness. 

__________________

 前回、1の「ホームズのセリフ」の返句のようですが、これは全く別の時のワトスンの独白
 つまり、この二人、いつもこんなことやってるんですね。

 人を驚かせるのがホームズの趣味なら、驚かされるのはワトスンの趣味なのか……?!

 いつもひっかけられていながら、ホームズの「演技」を「本気」と感じるワトスン。そしてその度に、ひと驚き。

 それは「さかな」にしたくなる程のワトスンの「若々しい」性格もさることながら、やはりホームズの“技術”が飛び抜けてたってことなんでしょうが。ホームズのそんな “才能”にワトスンが首ったけだったのは間違いない!
 “つねに”  “自分をまごつかせる男”を、ワトスンがどんな風に“眺めた”のか絵が浮かぶようです。

 きっとワトスンのそういう顔つきや、信じきってる様が、ホームズにとっては「成功の手ごたえ」になっていた ……と思うワケです。

これからもレンガを作って行くための粘土にさせていただきます!(気持ち的にも経済的にも!)  ☆既刊もあります。 よろしくお願いいたします