見出し画像

7つの音と過ごす、わたしの夜



夜。


眠れない日は誰にだってあると思う。


嬉しかった日。幸せだった日。
悔しかった日。悲しかった日。


___夢が叶った日。



わたしにも、眠れない夜が幼い頃からある。


でもわたしの場合は特定の日ではなく、ほぼ毎日。




"不眠症と不安障害。今あなたの心は八方塞がりで、鬱状態になってます。"




小学3年生の時、あることがきっかけで、まだ9歳という幼い年齢の時にこのフレーズを聞いてしまった。



理由があるわけでもないのに、どうしようもなく悲しくなって。泣きたくなって。


涙が一粒流れれば、止まる方法を忘れたかのよに溢れ出す。


寂しい夜に、電話越しでもいいから慰めてくれる人が欲しかった。



でもそんな友達はいないし、ママもパパも妹や弟の面倒を見ることで精一杯。
わがままなんて言えない。


長女だから。


物心がついたときにはもう既に、"お姉ちゃん"だったから。



___〇〇ちゃんはしっかりしてるね。いいお姉ちゃんだ。



眠れない日が始まって数年。


彼らと出会った。



___"かっこいいお兄さん"



わたしの寂しかった夜に、楽しい音を付けてくれた。


生きることが怖くなった夜に、


"大丈夫だって。いつかはGoodDay"

"大丈夫、ほら いち、に、さん 数えて忘れよう。悲しい記憶は全部消して 僕の手を取って 笑おうよ"



___大丈夫



そうやって、言ってくれた。




涙ひとつないわたしの夜を手に入れるには、まだ多くの時間が必要だけれど、


寂しい夜はもうない。



彼らの声がある。



同じ月の下で同じ夜を過ごしてる。


そう思うと、段々瞼が重くなってくるのを感じられる。