娘にキレまくりの一日

今日は一日娘にキレキレDayだった…

いくつになっても、どんなことで、どれくらい怒るか…
怒った後の始末の付け方をどうするか…

悩みは尽きませんね…

娘は来月で7歳。

 
昨日から卵を孵化させてヒヨコ🐣にしたい!

と、言い出し

私 育て方分るの?

娘 だいじょうぶ!わたしがあたためるから!!

私 温度とか育つ環境とか調べた方がいいよ
  ママはにわとりの卵の育て方はわからない

娘 だいじょうぶ!ちゃんとあたためるし育てるよ(*´꒳`*)

私 やめたほうがいいよ。育ち方も知らないのに卵を無駄にするし、中途半端にやらないで。

娘 ぜぇぇぇぇったいに、だいじょうぶだから!!!

と全く引かないので

これも一つの経験になるかな…と
娘がどんな行動に出るのか見てみようと
昨日から一日様子を見ていたのですが…

楽しくお腹で卵を温めていたのは最初だけ…

その辺に置いたり、どう見ても大事に育ててる感じがない

絶対に落としたり踏んだりして割るな…というのが見え見えの展開だったので、今朝方、

私 ねぇ、そんな風に扱ってたら卵割れちゃうよ?

と言っても

娘 だいじょうぶ、だいじょうぶ!(*'▽'*)

と聞く耳を持たず。

仕方ないので

もしも卵割れたらどうする?
卵割れたら、もう口聞かないね?いい?

(←こどものケンカか…ですけれど😂、娘にとっては私が口を聞いてくれなくなるのが一番こわいのです)

と嫌な条件を出してみても

娘 うん!いいよ!だって割れないもん!

と宣言した数十分後、、、

ふざけて卵を私の胸元に入れ、落として割れました。


やっぱりね…なんだけど、

命を扱うことの大切さや
食べ物への扱い方
どちらも軽々しくて
自分が楽しければいい、という心が見えて

ここは軽く流してはいけない…

あれだけ忠告して結果こうなったのだから
約束通り実行しなければいけない…

と思い、対応したのですが、、、

こちらの精神的体力もホントしんどい。


私の場合、この一連の流れに対して、
本当には腹を立てていないので、
ビジネスキレ、ならぬ
娘の脳への影響を考えてキレているので

親としての戦略的キレとも言えるかもしれませんが…

考えながら、娘の反応を見ながら

なんとしてもママに相手にしてほしい娘と

娘の思惑にのってはならぬ…

という親子の攻防でもあり、、、

疲れるんですー😭😭😭


娘の思惑にのってしまうと

怒られたらこうすればいいんだ…という考えを持ってしまうので

あなたの思い通りにはなりませんよ。
ママの方が一枚上手🤚

という体験をさせるため

頭をつかってくる娘に対して
私も頭フル回転なのです、、😂


今日の娘は、

洗い物をしてみたり

口を聞いてくれないなら…

とお手紙を書いてみたり

とにかく色々頭を使ってがんばっていました。笑

 
健気だし、一生懸命だし…

親として心が動かないといったらウソ。

 
でも、ここで娘に合わせて態度を軟化させてしまうと

「うまくいった…(*'▽'*)!」

ってなっちゃうから、踏みとどまる。

それもなかなかに心が苦しいのです😭😭😭😭😭


でも。

正しい子育てとは正しく脳を育てることでもあると思っていて

娘はもうすぐ7歳だから
脳の発達段階はほとんど終わりに近いけど

それでもまだまだアプローチによって
いい変化も悪い変化もするから。

自分の気持ちは二の次に、脳の育成にとって必要な判断をしています。

脳は身体の一部だから、筋肉と同じように正しい理論や育て方がある。

その上での魂や個性だと思っています。

怒りタイムの時は疲れたけど、
そのあと一緒に雪遊びして楽しかった❄️

ゆきだるまつくったよ⛄️

玄関に置いて、踏まれてしまわないように、注意書きを書いて貼っていましたww


脳の育成を意識した子育てについてのオンライン講座をやっています。

ご興味のある方はこちら↓


★あそび無料相談会、延長します

お休みや自粛がまだ続きそうなので、あそび無料相談会も延長することにしました。

こどものママ!ママ!から解放されたいママさんにぜひおすすめです^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?