人間性をつくる【前頭連合野】を育てろ!

おはようございます。

こどもの教育に関わり20年の私が

知識、経験、ノウハウをベースに

脳科学やスピリチュアルも取り入れて

満を持して素敵な親バカ子育てを満喫していたつもりが、、、

気が付けば「バカ親」になっていた…とう私の子育てのしくじり経験から

私が考える正しい親バカ子育て・自分育てについて書いています。

はじめにこちらをお読みください。

私、今日、ふと思いました。

幼児期の脳の発達が大切!と何度も書いていて、、、こどもの脳の発達が将来に影響するという事は、私の中では一般共有認識になっていましたが、、、

そもそも、それって一般的な共通認識なのか…?

もしかして、私の独りよがりなんじゃないか…?と。


こどもの脳を育てるって何?どういうこと?

幼児期に脳を育てることが大切。

なぜなら、脳がよく発達するのは生後〜8歳頃までで、歳頃を超えてからの変化は期待しにくいから。

…と言われても、よくわからーん!!!

具体的には脳を育てるって何よ?

何を、どう、育てればいいのさ??

という視点で、脳の何を、なぜ、育てるべきか、について、今日はお話しします。


脳は部位によって名前と働きが違う 

脳と一口にいっても部位によって違います。

イメージ図 ↓↓↓↓↓

脳の部位イメージ図

どの部位を育てるかによって、育つ能力もアプローチも変わってきます。

0〜8歳頃までの幼児期に育てるべき部位は【前頭連合野】

おでこのうしろあたりです。

なぜなら【前頭連合野が人間性・社会性をつくるから】

今まで、他人の痛みを理解するには8歳頃までに痛みを経験する必要があるとか、褒めることで育つ自己肯定感ややる気についてお話ししてきましたが

これらは、前頭連合野を育てるアプローチです。

私が幼児期に育てるべきと考えているのは

⚫︎知能や能力に関わる領域(あそび教育)

⚫︎人間性や社会性を育てる領域(前頭連合野)

この2つです。

あそび教育®︎で育てられる『知能や能力』はここでは一旦置いといて


人間性をつくる脳の部分が発達していると

・自分の能力を最大限に発揮し

・自分や家族だけでなくみんなの幸せを想い

・前向きに生きる

・個性的な人

が育ちます。


人間性や社会性を育てる脳の部分の『脳の発達と働き』を知って、具体的なアプローチを知っていると、子育てに迷い悩むことが減ります。子育ての軸を持ちやすくなります。

脳も肉体だから、正しくアプローチして、適切に発達させるべき。

その上で、個性や才能や、魂の資質を育てたら…親子でもっと幸せになれるじゃん(*^^*)!

【人間性と社会性を育てる脳のお勉強】

【こどもの原石(個性や才能)を見つけること】

【ママが子育てと人生において自分軸を持つこと】

この3つは、子育てと人生を楽しみ、こどもの個性と才能を育てるママの必須項目だと思っています!!!

マジで…!!!!!

それを知っていても実践でしくじる訳ですからね…(←私(´;ω;`)ウッ…)

子育てが苦しくなると、自分の人生を楽しむどころではなくなってしまうから。

だから子育てと自分の人生をセットで考えてほしい。

私の想いはずっとここにあります。

上記エッセンスを詰め込んだのが【こどもの才能を育てるママになる講座】です。全てのママに知って欲しい内容です。

妊娠中のママさんもぜひ♡

ベビ待ちのママさんもぜひ♡

思春期のママさんもぜひ♡

講座詳細はこちら↓

こどもの才能を育てるママになる講座

⚫︎3/21(基礎講座)、22(上級講座)を予定していますが、コロナウイルスの件があるのでオンライン開催を検討中。合わせて日時調整中

【場所】オンライン、または都内近郊

【募集人数】8名

【受講条件】ママであること(お子様の年齢は関係ありません^_^)

【受講料】基礎講座:17,500円(税別)/上級講座:17,500円(税別)

※基礎、上級どちらも受講する方は、基礎上級あわせて:30,000円(税別)

基礎講座と上級講座の両方を受けた方はシェア会(お茶会)を開催していただけます。テキストはお渡しします。

募集は近日中にLINE@にて先行案内いたします。

ご興味のある方は【親バカファクトリー】LINE@にご登録ください^_^

画像2


最後に

今回の記事は私が一番伝いたいことだったかもしれません。

私にとって当たり前すぎて言語化していなかったけれど、未来志向型で計画的に自分の個性や能力を発揮して生きてほしい、という想いを持って、脳の育成とアプローチを意識して娘の子育てをしてきました。

✔人間性と社会性を育てる脳の部位である【前頭連合野】を育てること

✔【前頭連合野】を育てるための科学的、かつ具体的なアプローチがあること

✔脳の発達や育成方法を知ることて、子育ての悩みや迷いが減り、親として子育ての軸を持ちやすくなること

✔脳は肉体の一部だから、正しくアプローチして適切に育てておくべきだと思う

✔その上で、個性や才能を発揮し、魂の資質を活かすサポートをするべき

✔全ての親が知っておくべき知識である


私は、脳の育成は筋力トレーニングと同じだと思っています。

理論と適切なアプローチ方法がある。

すでに子育て真っ最中で悩んでいるママさんの助けにもなると思います。

たくさんのママに届けたい(^^) 私の素直な想いです。


この記事が参考になれば幸いです♡

子育て中のママやこのブログが役に立ちそうな方にシェアしていただけたらうれしいです(^^)

このブログは正しい親バカを目指す私が自分の子育てのしくじりや反省点から気づいたことや学んだことを書いています。

私が考える”バカ親にならないための正しい親バカ子育て・自分育て論”です。

その点をご理解いただいた上で、参考にしていただけたら幸いです。

いつもありがとうございます♡

毎日をがんばる全てのママさんへ
愛を込めて(^^)


お知らせ
★毎週金曜日21時30分~

インスタで子育てライブをやっています!

インスタアカウントはこちら↓


★素敵な親バカを目指すコミュニティー

親バカファクトリー☆彡

素敵な仲間募集中です♡

ご登録はLINE@にて(^^)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?