こどもに一人であそんでほしいママへ…コツをお教えします♡

こどもの教育に関わって20年の私が

知識、経験、ノウハウをベースに

脳科学やスピリチュアルも取り入れて

満を持して素敵な親バカ子育てを満喫していたつもりが、、、

気が付けば「バカ親」になっていた…とう私の子育てのしくじり経験から

私が考える正しい親バカ子育て・自分育てについて書いています。

はじめにこちらをお読みください。


今日は幼児さんママ向けの内容です(^^)


こどもに一人で遊んでもらおう!

一人で遊べない幼児さんのママは本当に大変(´;ω;`)ウッ…

ひとりっ子だと相手がママしかいないから

テレビを見せる、昼寝してる、意外には

「ママ!」「ママ!!」地獄だったりします…

(可愛いし幸せだけどしんどい(´;ω;`)ウッ…)


どうしたら一人で遊んでくれますか?

これは、結構よく聞かれる質問で、前回のインスタライブでもご質問いただきました(^^)

一人で遊ばせるにはコツがあります(*^^*)

それは、、ママがこどもにオーダーをすること!

具体的には、

ママがこどもに何かをお願いするのです(^^)


例えば

トマト持ってきてくださーい😊🍅など。

ママに頼まれたら喜んでやろうとするのがこども♡(可愛い)


ポイントは

トマト🍅をオーダーしたする時に、こどもの月齢やできることに合わせて、あそびの内容を変えること。

ポイントは月齢ごとにあそびの内容を変える

●1〜2歳なら…おままごとのトマト🍅をカゴに入れて持ってきてもらう。

●3〜4歳なら…画用紙や紙にトマト🍅を描いて持ってきてもらう

●5〜6歳なら…折り紙など工作でトマト🍅を作ってもらってもらう

あそびの内容に応じて、こどもが一人で遊ぶ時間を長くすることができます(*^^*)


ほめる、ではなく喜ぶが正解!

トマトを持ってきてくれたら「うわぁ!ありがとう〜(*^^*)♡」と喜ぶことがポイント。

こどもは褒めるより、ママが喜んだ顔を見る方が嬉しいんですよね^^

【こどもの頭の中は…】

ママが喜んでくれた!

→もっと喜ばせたい(*⁰▿⁰*)

→次、なにやればいい?(๑˃̵ᴗ˂̵)

となります♡

こどもかやる気になっているうちに、次のオーダーをすることもお忘れなく!!!

一人あそびを延長することができます(^^)


次は、きゅうり🥒とナス🍆とみかん🍊お願いしまーす!など

オーダーする内容を増やしていくと、記憶力を鍛えることに繋がります。


数の理解が出来ている場合は

トマト🍅3個

きゅうり🥒1本

ナス🍆2本

みかん🍊2個

など、数を変えてオーダーすると、より脳を刺激するので賢くなります♡


そして、こどもが正しくオーダーに答えられると

親も本気で、すごい…!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と驚いたり、喜んだりして

こどもはママのそんな様子を見て【自信】をつけ【やる気】を出し

もっとママを驚かせて(喜ばせてやろう(*´꒳`*)♡)と

自分から進んでやるようになっていく…


一人あそびのメリット

一人あそびのメリットは、ママが楽になるのはもちろんのこと(^^)

こどもに自信ややる気を持たせるきっかけにもなります。

ちなみに…今回の指示を出して一人遊びをさせるというのは、

●記憶力と指示した内容を理解して正しく行動する

●褒められることで、自信とやる気を育て自己肯定感を高める

という脳を育成するためのアプローチです^^


明日からは3連休…からの春休み突入…!

上手に一人あそびをさせて、ママは少しでも楽をして、ついでにこどもを賢くしてしまいましょう♪( *´艸`)笑 ←私のモットーです。笑


★募集中の講座★

今回のアプローチにもあった、やる気や自己肯定感を高める脳の育成アプローチをわかりやすく学べるオンライン講座をつくりました(^^)

詳しくはこちら↓


今日の記事が参考になれば幸いです^^

子育て中のママやこのブログが役に立ちそうな方にシェアしていただけたらうれしいです(^^)

このブログは正しい親バカを目指す私が自分の子育てのしくじりや反省点から気づいたことや学んだことを書いています。

私が考える”バカ親にならないための正しい親バカ子育て・自分育て論”です。

その点をご理解いただいた上で、参考にしていただけたら幸いです。

いつもありがとうございます♡

毎日をがんばる全てのママさんへ
愛を込めて(^^)


お知らせ
★毎週金曜日21時30分〜
インスタライブやってます!

インスタアカウントはこちら↓


★素敵な親バカを目指すコミュニティー

親バカファクトリー☆彡

素敵な仲間募集中です♡

ご登録はLINE@にて(^^)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?