見出し画像

あなたをイメージした福袋。

私がやっているお店では、お客様からの後押しもあってコロナで休業中の際に期間限定でBASE支援を立ち上げました。


ドリンクチケット、フードチケット、バンドのCDや絵画、ライブの年間入場パス・・・など様々な項目を作りました。


その項目の中の1つに「あなたをイメージした古着屋さんの福袋」というちょっと攻めた項目を作ってみました。


と言うのも、私はアメリカから直輸入したセレクト古着をベースに
ネットショップやイベント出店のみで古着屋さんをやってます。(^_^)



そのことも兼ねて、

「こんな項目あったらおもしろいんちゃうかな〜」

「でも支援金含めて1万円てちょっと高いし流石にないやろ〜」

「福袋って何着入ってたらいいもんなんかな〜」

「Tシャツ2枚で5000円やったら1万円の方はお得な感じにしたいな〜」

「でも仕入れ値考えたら注文貰えば貰うほど赤字やな。笑」

「いや〜さすがに福袋はないやろ〜」



みたいな会話をしながら決めた項目でした。笑

正直ほんまに注文が入れば入るだけ厳しい状況でした。笑

そして全く期待なんてしていませんでした。笑




そしていざ蓋を開けてみると、




なんと!!!!!




6名もの方が注文してくださってました!!!!!
(大体の方はドリンクなの)




まじで??????え????
なんで?????????笑




まさか買ってくださる方がいたとは。。。泣



そして5000円の方はまさかの0でした。笑





こんなことってあるのね。(°_°)





正直、むちゃくちゃ嬉しかったんです・・・♡

決して安くないです。
しかも中身もわからない福袋。
いくらサイズを伝えても購入者が試着出来る訳ではないし、
入らない可能性だってある訳で。

これって物凄くギャンブルだったと思うんです。

「あなたをイメージして選ぶ」というのも、購入者の方と私とのイメージがもしかしたら全然違っている可能性だってあるのに・・・。


なのに注文してくださる方がいるなんて・・・。



はじめは嬉しくてでも戸惑って
どうしようなんてなったりしましたが
よくよく考えていくうちに



これって信用してもらえてるから注文してくれはったんやろなと思えるようになりました。



なんてありがたいことなんや。




この時点で福袋に何着入れるか、何を入れるか等何も考えていませんでした。

私も一緒にやっている松本さんも割と行き当たりばったりで(笑)

倉庫ピック行った時に「これや!」ってなるのを大事にするタイプです(^_^)





悩んで悩んで、結局4着入れることにしました。

全然仕入れ値と見合ってません(笑)




でもそんなことより買ってくれた方に対して気持ちを返したくて、
少しでも得したな、買ってよかったな、信じてよかったな

って思って欲しくてそのことだけを考えて選びました◎


レディースはシャツ、Tシャツ、スカート、薄めの羽織り
メンズはシャツ、ポロシャツ2枚、Tシャツ

のラインナップでした。


選んでる間って物凄くいろんな事を考えるんですよね。


「これあの人にほんまに似合うかな?」

「これとこれ合わせたコーディネートで着て欲しいって思うけど、あの人はどうやろう。」

「あ〜絶対あの人はこれやわ。これ以外ないわ笑」

「買って失敗したって思われたらどうしよう」

「これ絶対あの人やったら可愛く着てくれそう」



いくら信用してくれているとしても、
気に入る気に入らないが絶対にあります。

お正月のアパレルの福袋って、

普通に買えばよかった。ミスった。これいらん。

って思ったことありませんか?笑

私はそのイメージがあるのでせっかく買ってもらえた福袋で失敗したくなかった。



松本さんはしずかれもんの思うままにいきなさい〜って言ってくれるのですが、(松本さんはセレクトショップのオーナーさんです)
私からしたら自分が似合う服は分かるけど相手に対して絶対の自信があるかと問われるとやっぱり100%の自信を持って「はい」とは言えないのが本音です・・・。



そんな不安を抱えながら福袋を発送しました。




そしたら後日、買ってくれた方全員がメッセージをくれたんです(; _ ;)



「むっちゃよかった!ビビった!」

「4着も入ってたけど、ほんまにいいの?」

「最高でした!好きなんばっかり!」

「買ってよかった」


なんて、嬉しい言葉をたくさん頂きました。

もうほんまにめっちゃ、めっちゃ!!嬉しかったです!!!泣


福袋を見た他の方が

「こんなにいいんやったら俺も買ったらよかった」

と言っていたのを何人か聞きました。

最高の褒め言葉(;_;)



家に帰って改めて福袋やってみてよかったな〜と思いました。

買い手が自分で選ばない買い物。


信用してもらえてるんやな〜って今回の件で少し自分に自信がつきました。

自信ないねんとか言うてたら逆に失礼にあたってしまうかな。



コロナがあったからこそ出来た、新しい道でした。

買ってくれた6名の方々。

本当に貴重な経験をさせてくれてありがとうございました。

これを糧にまた頑張っていきます(*^^*)

あ〜でもやっぱり早くイベント出店がしたーい!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?