見出し画像

何かを始めるということ

noteもそうなのですが、
コロナで自粛してるのが当たり前になった今
どうしても毎日同じ事の繰り返しが多い中で
何かちょっとだけでも変化が欲しくて。

自分は今この時間がある中で何がしたいかな?と
ふと考えた時に、

あ〜そういえば。
したいしたい言うてしてなくて
もしかしたら今なんかも。



それは、英語のお勉強。




小学生の頃ECCにちょこっと通っていました。
でも全く。
何も覚えず。上達などせず。笑


小学生の頃なんてECCには遊びにいってるようなものだったので、そりゃそうかという感じなんですが。
ずっとお菓子食べてた。笑

ただ今思うと単語とかは覚えてたかな?

あの頃の自分、ちゃんとやっとけよー!と今は思う。><




何回か海外旅行には行ってはいるものの
実は全然英語なんて話せず。



友達と一緒に行くことがほとんどなのですが、
なんだかんだ友達が話せるので、
まあ大丈夫か〜くらいの
余裕ぶっこいてるスタイルでした。笑


えみちゃんはなんだかそれなりに話せるし
さとこは留学経験があるから任せて大丈夫やし
初めてヨーロッパ10日間行った時はツアーだったので、日本人ばかりで安心だったのです。


でもある時気付いたのです。
なんか物足りない。

「私も外国人と話してみたい。」


確かえみちゃんとハワイに行った時かな?

小さな子供とお父さんがご飯を食べていて
子供がむちゃくちゃ人懐っこくて
ずっと私たちの方に来てて。


それからなんだかカタコトながら話すようになり
最終的には一緒に写真撮っていえ〜い!ってなって。笑

これやわ〜これがしたくてハワイきた。(^_^)
とか言った気がする。笑
私はなんせ、現地の人(オーストラリア人やったけど)と触れ合いたかったんやと実感した。

友達と旅行する、観光する
それも勿論楽しいしその時間を
大事にしてるのもあるけれど、

私は現地の人と話がしたいしどんな人か知りたい。



何食べてる?とか、ここでしか食べれないもの
流行ってることや、その土地土地の
人の暮らしを体感したかった。


そのハワイ旅行以降、旅の仕方と
スケジュールの組み方が変わった。



ハワイの後は、えみちゃんとのマレーシアかな?

現地のツアー組んで色々まわったよね。
1番おもしろかったのは、ツアーやねんけど私たち2人だけで。


しかもガイドさん(現地の人)と仲良くなったのもあって、
ガイドさんのお家に連れてってもらった(笑)

家族も紹介されて、
あれは観光なのか?なんなのか。笑

今思うとかなり不思議な体験をしたよな。笑


出来るだけ日本人を避け、
日本語が聞こえない場所に行き
自分たちで解決していくスタイルになった。


自分なりの英語やけど、
通じてコミュニケーションがとれた時
ものっっっっすごく嬉しい!!!(^O^)



それに自分たちが旅行者なのもあるけれど
現地の方はとっても優しい。


そりゃあ勿論態度悪い人や冷たい人もおるけど、
今まで会った人たちは圧倒的に優しかった。


そんな経験を含め、

やっぱりちゃんと相手が話している言葉を理解したい。


し、ちゃんと言葉を返したい。

会話がしたい。


勉強が得意な訳ではないので、

とりあえず旅行に言った時だけでも使える
言葉や文法を覚えたいなと。
いっぱいは一気に覚えられません。笑

そうして少しずつでも勉強していけば、いつか
日本に旅行に来てる外国人に質問とかされてもサラッと

「あっちが大阪城で、
この電車に乗って何駅で降りたら着くよ」



とか言えるようになるかなと。

サラッと言いたい。



いつも声かけられても案内は
頑張って自分なりにしてはみるけど
バイバイってした後に後悔する。



もう少し単語知ってたらな
もう少し言葉がさらっと出て来たらな
ちゃんと伝わったんかな

とか考えてしまう。


そうならへんように!

ちょっとずつでも勉強しようかなと。



なんで書いたかと言うと、
決意表明みたいなもんです。

今日で4日目。


noteと同じく継続出来るように頑張ります(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?