見出し画像

金星逆行中 生きる目的とは

久しぶりのnoteになってしまいました!目下、金星逆行中ということで、ぴったりその期間が始まってから前に進むことができず、振り返りと手放しばかりしているような気がします。天体の情報をフォローし、実感しながら生活しています。断捨離も捗りました。

まだ二週間ちょっと続くので、このコロナ自粛が明ける7月からが私の活動再開になるので丁度いい感じになるかもしれません。

本来、自分の好きな事=デザインを中心に、引き篭もり傾向で自分のペースで物事を自由に進めてきた自分が、去年はまるで違う事ばかりしていました。その影響がドッと出てきて、本当に自分が大変なことになっていたのを、宇宙が強制終了を掛けてくれたようにも感じています。私にとって今この時間は必要で、まだまだ振り返りの仕上げが残っているという感じです。

特に私は、金星が仕事に影響を与える星なので、じっくりと自分ブランディングのやり直しをさせられています。好きな事や、最初に目指していたものを思い出したり、(忘れるなよ!笑)本当に必要なことが起きています。

前に進むのが息苦しいような、まさに逆風の強風が吹いていると感じますが、そういう時は進まなくていい。帆を張らずに停船しておく状態。頑張らない。いや、頑張れないが正しいです。同じように力が出ない方は、ゆるゆるして、良い匂いを嗅いだり音楽を聴いたり美味しいものを食べたりでオッケーなんです。そうしながら、本来の自分に戻るようにチューニングしている時期のようです。

この金星逆行の影響はおそらくみんなに届いているのでしょうね。自分らしく生きることにフォーカスする人が増えたら、とても良い社会になっていくのではないかと思います。

自粛中に色々とインプットした中で、書き留めた言葉があります。小林正観さんという方の言葉だそうです。

人間が生きる目的は、「喜ばれる存在になること」

あれ?もうなっているかも。日常では作った料理を、美味しいと喜んでくれる旦那さんがいます。それだけでなく、私は誰かに喜んでもらうことのために仕事をしていると思います。それが嬉しいからこの仕事ができる。そして、達成感も充実感もあって幸せを感じます。「ああ、それが生きる目的だわ〜確かに。」と思いました。つまり、じゃあ、今の自分でいいのです。

存在するだけで喜んでくれる人がいるだけで、感謝です。身近にいる人たちとの良い関係さえあれば。それはもう誰もが出来ていることだと思います。

なので、大丈夫!!生きる目的は、無理して自分じゃない人になることではない。自分が心地よくて、喜んでもらえること。それを見つける。

それがわかっただけでもう、丸儲けですね!

写真は去年ネパール、ポカラで見た日の出です。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?