自然体健康塾

身体は心の器。心の深い部分、潜在意識と身体の話を綴るnoteです。 公式ホームページはhttps://www.shizentai.com/

いいもの、悪いもの

世の中には体に悪いこと、体に悪いものがたくさんある、と言われています。 特にインターネット上では、そのような情報が毎日数多く流れています。 健康教室や民間療法な…

ストレスの必要性

人の体は基本的に、自分に合うものを快感として感じるようにできています。 たとえば、体が乾いている時には水を美味しく感じるし、体が冷えた時には暖かい場所がとても心…

病の役割

テレビの健康番組や雑誌の記事を読んで、「食生活に気をつけなきゃいけないなぁ」とか、「運動不足だから、何かしなければいけないなぁ」と思うことは多いはずです。 また…

強く勧めてくる人の心理と、勘違いの自信

ちょっと今日は毒を吐きたいと思います(笑) おそらくどのような業界でもそうだと思うんですが、たとえば私のような立場の場合、いろんな健康法であるとか、心理・思想関…

動くことで丈夫になる

私達人間の体は、「動く」ことを前提に作られています。 私達も「動物」ですから、動くために体があるのです。 筋肉も、骨格も、内臓も、神経も、動くための構造をしてい…

自粛明けの子どもたち

長い自粛期間に飽き飽きしていた子どもたちも、学校や幼稚園が始まって楽しそうにしている・・・ そんな姿がニュースなどで映し出される一方で、学校再開により憂鬱な日々…