見出し画像

2020年の地震活動予測!自然環境の特徴と要注意の地震活動など

年が変わると、自然エネルギー環境も変化。2019年は「金陽エネルギー年」でしたが、2020年は少々特殊な「金陰エネルギー+火陰エネルギー年」となります。

主役は2019年と同じ「金エネルギー」ではありますが、2020年は自然環境の特徴・影響力が大きく変化することに。

自然エネルギー環境の影響を強く受ける各種自然現象(地震活動、火山活動、台風など)の特徴・傾向なども2019年とは異なる内容となります。

今年は毎年恒例の「年間の地震活動予測」「各種自然現象の特徴と傾向」をnoteにて綴ってみたいと思います。2020年の防災対策のご参考としていただければ幸いです。


「2019年の地震活動」の回顧

画像1

2019年(金陽エネルギー年)も各種自然現象(地震活動・火山活動・台風・大雨など)が活力のある状態で推移する年となりました。

「金陽エネルギー環境」というのは、顕在化している要素や表面的な要素に金エネルギーの作用が加わるといった特性を有する自然環境です。

金エネルギーの作用・特性に関しては「2020年の地震活動予測(自然環境の特徴・傾向)」の中で、あらためて触れたいと思います。

”2019年の地震活動”のみを取り上げてみると、「震度5弱以上」の揺れを観測した地震が「9回」発生しています。

画像2

ただ、地震規模に焦点を当ててみると「M6以上」の地震活動は「3回/9回」。「M6未満」の地震活動が「6回/9回」と大半を占めています。

「M7以上」の大規模地震は”発生なし”という結果に。

「M7未満」ではありますが、本格的な被害をもたらす可能性のあった地震と言えるのは、”2019年6月18日”に発生した「山形沖 M6.7(震度6強)」のみでした。

「台風・大雨」による洪水被害や強風被害なとが大きくニュースなどで取り上げられたことから、自然災害の多かった年と感じている方も少なくないかもしれませんが・・・実態として、2019年は地震活動による大きな被害はありませんでした。


2020年はどんな自然環境の年となるのか?

画像3

2020年は「金陰エネルギー+火陰エネルギー」という特殊な自然環境となります。

一言で言うと、2019年よりも、はるかに地震活動・火山活動が活発&表面化する年となるものと考えられます。

先ほど示したように、2019年は「大規模地震(M7以上)」の発生は無く、被害を生じる可能性のある地震も「一回(山形県沖 M6.7)」のみでした。

しかし、今年2020年は2019年と比較して、被害を生じる可能性のある地震数は増加。”M7以上”の大規模地震も発生する可能性があるものと推測されます。

また、2020年は「地震活動」だけでなく、「火山活動(噴火活動)」も本格化。大規模な噴火活動が発生する可能性があるのではと推測しています。

それは「金陰エネルギー+火陰エネルギー」の組み合わせが自然界における「マグマ」を意味する(マグマは金陰エネルギーと火陰エネルギーによって構成されている要素)から。

2020年は約5年ぶり(2016年の熊本地震以来)に地震活動・火山活動(噴火活動)に要注意な年と考えられるのです。

当コンテンツでは、2020年がどんな自然環境の年となりそうなのかに関して、「2020年の要注意な地震活動予測」を中心に下記のような構成にて、検証内容・具体的な考え(予測など)を記しています。


***本文記事構成(目次)

第一章 「金陰エネルギー+火陰エネルギー」環境の特性
1)「金陰エネルギー+火陰エネルギー」の作用とは!?
2)「社会環境」への影響(社会動向予測)
3)「人(心身)」への影響
4)「自然現象」の傾向(自然現象動向)

第二章 2020年「地震活動」の特徴と傾向
1)誘発されやすい地震活動種類とは!?
2)大規模地震が発生しやすい月とは!?(地震活動の周期予測)
3)2020年に要注意な大規模地震予測(観察対象)

第三章 2020年「火山活動」の特徴と傾向
1)2020年の大規模な火山活動予測(要注視の火山)

第四章 注目されている大規模地震に対する見解
1)関東首都直下型地震
2)南海トラフのプレート境界型地震

まとめ

***

当コンテンツは「原稿用紙30枚程度(12000文字)」の長文内容となっています。時間にゆとりのある時にじっくりとお読みいただくか、何度も繰り返し見ていただければと思います。

2020年を心地よく過ごしていくためのご参考としていだたけますと幸いです。

この続きをみるには

この続き:11,191文字/画像25枚

2020年の地震活動予測!自然環境の特徴と要注意の地震活動など

poppo

2,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

「自然民族占い」を各種SNSにて拡散いただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!
1
”自然との共生”を人生のテーマとしています。そんな取り組みの中から誕生したのが「自然民族占い」。自然と仲良くする(運気)ための道しるべとしていただけると幸いです。 「自然民族占い」の基本情報&運気・開運情報などは、ブログ(https://運気.tokyo/) をご参照ください。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。