見出し画像

おいしかったワイン集~後編~

こんにちは。トレパパ(@TY03023)です✌

先日投稿したワイン集の後編になります。

前編を読んでいない方は是非ご一緒に読んでみてください。

セブンプレミアム ベリンジャー コメモラティブ・コレクション

画像1

サッポロビール株式会社と、

株式会社セブン&アイ・ホールディングスのコラボ商品❗️

ベリンジャーは、1876年の創業以来、禁酒法の時代を含めて絶えずワイン生産を続ける最も伝統のあるワイナリーだそうです。

ぶどう本来の味わいを楽しむことができ、果実味豊かで、食事とも合わせやすいワインです。

アルコール分 :13%

特長:赤・ミディアムボディ

飲んだ感想

とても飲みやすい一本ですが

フルボディを好む私からしたら

すこし物足りない感じがありました。

表現が正しいか分かりませんが

焼酎に例えると

「大五郎とキンミヤの違い」

がワインで分かった気がします。

ファーマーズ・オブ・ワイン レッド・ブレンド

画像2

南イタリアの小さなワイン農家達の造るこだわりのワイン

南イタリアのプーリア州にて、代々続く小さなワイン農家達が、この地の土着品種を用いて醸造したワインです。
ぶどう本来のもつ柔らかでフルーティな香り。たっぷりとした口当たりで、果実の甘みと酸が非常にバランスよく調和しています。
果実の甘みを感じられる、芳醇で味わい深いフィニッシュです。ステーキやハンバーグなどの肉料理、パスタ、熟成チーズなどに良く合います。

飲み頃温度:16~18℃
■エノイタリア
■赤ワイン
■容量:750ml
■品種:ネグロアマーロ、プリミティーボ
■アルコール度数:13.5%

飲んだ感想

上手い!この一言に尽きます!

今まで飲んだ赤ワインで一番好みの赤ワインでした。

酸味や重み、香りがすべてちょうどいい!

バランスの取れた赤ワインだと感じました。

私はチーズや、肉料理をあてに食べましたが

それ以外のどんな料理でも合う気がします。

正直ワインど素人ですが、初めて

「もう一度これを飲みたい!」と思える1本でした。

フィンカ・ロス・アルトス・グラン・レセルバ[2005]年

画像3


スペイン飲み頃フルボディ赤ワインファ大注目!
9年熟成の最高規格グラン・レセルバ!


スペイン中央部コスパの高いD.O地域として有名なバルデペーニャスで、
1850年創業の最も歴史ある家族経営の老舗ワイナリー、
「ボデガス・フェルナンド・カストロ」から、
5代目オーナー、フェルナンド氏になって品質も人気も急上昇!


樹齢20~50年のセンシベル種(テンプラニーリョ種)を
フランス産とアメリカ産のオーク樽で驚異の樽熟24ヶ月熟成!
さらにセラーで36ヶ月熟成!


しかも蔵出しされるまでセラーで全て瓶熟された、
奥行きのあるソフトで落ち着いた究極フルボディ赤ワイン!


円熟味と程よくキープされた酸味、
樽から香る独特のバニラやココアの風味が調和され、
価格からは想像できないほど超お買い得!
満点ワインといえます。

とのことです。

飲んでみた感想

奥が深いワインに、驚きました。

オーガニックワインもおいしかったですが、

こちらも満点!個人的にはオーガニック派ですがw

値段はさほど変わらないものの、高級感がある味わいでした。

前編で述べた赤ワインとも種類が異なり、

飲んだことないようなワインでした。

まとめ

画像4

数カ月飲んで、正直味ははっきり覚えていませんが

総評して気づいたことは、

酒飲みの人には、フルボディの辛口がおすすめです。

酸味とかあるとかえって飲みづらかったりしますね。

(※完全な個人的見解です)

飲みごたえと重みがあるほうが、深い味わいが楽しめるほか

赤ワインを”飲んでる感”がすごいあります。

(※焼酎でいうとロックで飲む感じ)

料理の相性は幅広くありませんが

肉料理や燻製系、チーズなど、一癖ある食べ物はだいたい合う印象です。

お酒が好きでワインが苦手だけど飲んでみたいと

思う方はぜひ試してみてください

自己責任ですが(笑)

Peace✌


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートよろしくお願いします