見出し画像

2020/08/02オンラインイベントby志薬塾に参加してbyほのか

2020/08/02オンラインイベントby志薬塾に参加して
この記事を書いたのは:https://twitter.com/ankoroponchan

今回初めて志薬塾のオンラインイベントに参加しました。
イベントに参加したきっかけは、


薬学部を卒業されて働かれているかたのお話をたくさん聞いた上で、薬学業界をいう業界選択から就活をはじめていきたい!


と思っていたから。

結論としてこのイベントに参加して
・アウトプットすることの意義
・就活におけるアドバイス
・熱意を持って働かれている薬剤師さんに出会えた

という3点において非常に実りある時間になりました。私なりに学んだことを共有できたら嬉しいです。

まず初めに、2年目の保険薬剤師さんから


「セルフケア×薬剤師を目指す私の『最高のアウトプット法』〜実務実習と社会人の違い〜」


をテーマにお話をしていただきました。

信頼できる薬剤師さんになっていくヒントは
「経験値と思考力」にあり!
知識はあるけど、現場における経験値と思考力が足りない実習生は
薬剤師さんの赤ちゃんみたいなもの。
知識と経験を積み重ねて思考していく。
そしてそのことを次の業務でアウトプットしていく。
このループを繰り返すことで少しずつ、立派な薬剤師さんになっていくのだなと学ぶことができました。


また、ディスカッションの時間には参加している薬剤師さんから
直近の実務実習で活かせるアドバイスも頂きました。

大学の授業では複数疾患の処方箋を見る機会が少ない。
でも、現場に出ると複数の疾患を持つ患者さんが多い。
そんなとき、処方箋をみた後にガイドラインとインタビューフォーム
リスクマネージメントプランを読み込みながら振り返り次に生かしていったら良いととアドバイスしていただきました。
これから実務実習に入るのでこれらのことを活かした充実した日々を送りたいと思います。

次に、


「臨床だけではない医療人としてのキャリアパス~経営コンサルタントとして歩んだ1年と就職活動で大切な視点~」

というテーマでお話をしていただきました。
薬学部に入ると、調剤薬局や病院、また製薬系の企業が卒業後の進路としてメインルートになっていることが多いような印象を持っています。
しかし、高校生のまだ経験値も思考力も足りない時期に進路を決めなければならないので、
「やりたいことが変わってくることは大いにある」
と思っています。
そのため、業界選択から見つめ直すことも非常に有意義なのでは?
と考えていたため、このテーマもわくわくしながら聞いていました。


内容は、経営コンサルティングにおいて病院経営をみていく視点と
就活へのアドバイスでした。
いただいたアドバイスの中でも特に大事な視点だと考えたものが、


「“あなたという特性”と“企業の理念”」(Who あなたは何者か)を見つめてみよう!
「“あなたのエピソード”と“業界選択”」(What あなたは何をするのか)をリンクさせてみよう!
というものでした。

今までしたこと(What)を振り返り、なぜ(Why)したのか?も考えてみる。そうすると少しずつあなたの特性(Who)がわかってくるかもしれない。

今後そんなふうに振り返りながら、業界選択や企業選択をしていきたいと思います。

 最後になりましたが、何よりもいきいきと主体的に活動されている薬剤師免許をお持ちの方とお話できたのがこのイベントに参加した収穫だったかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回、このようなイベントが開催されることになれば、ぜひ参加してみてください!

この記事を書いたのは:https://twitter.com/ankoroponchan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?