見出し画像

088 Main: ほんとはコレがうらやましい

第88話は、人をうらやましいと思うことについて、おしゃべりしました。
若い頃は、なんとなく、人をうらやむのは、自分に足りないなにかを認めることと同じような気がして(そして、実際のところ同じことだったりするのですが。笑)、そのうらやましい気持ちの矛先を別のほうに向けようとしていた時期も、あったように思います。

と、考えると、うらやましいことをうらやましいと言えるようになることは、ひょっとしたら、自分に足りないなにかを甘んじて受け入れられるようになること、と同じなのかもしれないですよね。

皆さまも、かつては認めたくなかったけれど、いまなら「うらやましい」と言えること、ありますか?

よろしかったら、メールフォームより、こっそり教えてくださいませ。

↓アフタートーク版もあわせてどうぞ。

https://open.spotify.com/episode/2xCrdwXd8Zlu7v5roZu5gW?si=mpu68WEfTbOb-NxBoLFksg

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?