見出し画像

Q2.相手は何を感じていると思いますか?

Daily Question
「相手は何を感じていると思いますか?」

昨日、自分が感じていることに、目を向けてみようと書きました。

それと、同じように

相手は何を感じているのか?を考えてみると、気づくことが多い。

いつも不満ばかりで、周りの人を責めているAさん。

Aさんの言うことや、していることの表面だけを見ると、

こっちもイライラしたり、腹も立つ。


でもAさんは何を感じているのかな?


ここで大事なのは、

一次感情だけでなく、

その裏にある二次感情に目を向けてほしい。


Aさんはイライラしたり、ムカムカしたり、人を責めて歪んだ満足感を感じている?

それが一次感情だとしたら、
その裏にある二次感情は?


どうして、イライラ・ムカムカしているのか?

>自分の思い通りにならないから。

>Aさんの思い通りってなんだろう?

>もっと周りに分かって欲しい、受け入れて欲しい、自分を認めて欲しいとか?

どうして人を責めて満足そうにしているんだろう?

>責めるのは自己正当化。自分の正しさを証明したい?

>どうして、そんなに自分を正当化したいのかな。

>そうしないと、自分は正しいと思えないのかな。

>もしかすると、逆に自分は本当は正しいと思えないから、他の人を間違っているこ
とにして、自分の正当性を証明したいのかな?

>それはどうしてなんだろう。

>正しい=認めてもらえると思っているから?

>もしかしたら、正しい自分しか認めてもらえないと思っている?

>正しくない?弱い自分、ありのままの自分自身を受け入れられていないのかな?


・・・と、実際には相手が何を感じているかは分からなくても、
それを思い巡らすのが、もしかしたら思いやりなのかも。


相手の感じていることは何だろう?に意識が切り替わると

それまで許せなかった相手が、
ほんのちょっぴり人間っぽく感じて、
許せるかも。

どれだけ理性や思考が発達しても、
人は多くの部分、感情で動いている。

だからこそ、

相手の見えるところや、考えていることだけじゃなく、

感じていること、相手が本当は感じたいことに目を向けると

本当の相手が分かるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?