見出し画像

Q4.あなたのモチベーションは引き合う力?反発力?

2つの磁石をくっつけると、

引き合う(吸引力)か、

反発する(反発力)か、

どちらか。


やる気やモチベーションもこの2つがあるんじゃないかなって。

+++++++++++++++++++++++++

1週間でやらなければならない仕事、

3日後の試験、

健康に良くないからタバコやお酒を控える、


そういう
「〜しないと、マズい、ヤバイ、困る・・・」と言った

「しないとネガティブになるから、やる」というモチベ。


なんとしても達成しないと、後で大変なことになる。

これは「反発力」のモチベーション。

ネガティブな状況から反発して、離れようとする。

「ねばならない、するべき」といった強制や義務に近い。

自分の望まない状況や、嫌なことから反発する感じ。


一時的には力を発揮するけれど、長くは続かない。

というか、長く続くと考えたらウツになりそう。

毎日締め切りに追われたら・・・
(最近、漫画家の方が体調を崩したりするのはこのせい?)

毎日試験があったら、
毎日健康診断があって、注意書きばかりの診断書をもらったら、
あかん、書いてて吐きそう。

+++++++++++++++++++++++++

逆に吸引力、引き合う力のモチベーションもある。

これは自分のやりたいことや、望むことに近づこうとするモチベ。


1週間でこの仕事ができたら、どれだけ評価されるだろう!
自分にとっても、大きな自信になるんじゃないか!
よしデキたら、焼き肉行っちゃえ!


3日後にある試験に向けて学ぶ内容は、きっと将来も役に立つ!
この3日間、もしゾーンに入るくらいの集中力を出したら、どれくらいの点数取れるかな?


このタバコ、お酒やめたら…月にいくら浮くだろう?そのお金で何ができるかな?
周りの人は、どんな反応に変わるだろう?
今まで無理・止められないと思っていたことができたとしたら、ちょっとは自分を見直すことができるんじゃないか?

いずれも、目の前のことではなく「その先」にフォーカスする。
そして、未来にネガティブじゃなく、ポジティブをイメージしている。


自分の夢や希望と今の自分が引き合う感じ。


このモチベは楽しい、ワクワクするので、長期間維持しやすい。


同じすることでも、
どちらのモチベーションで取り組むかで、結果はどう変わるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?