見出し画像

誰がわかるねん!絶望の解答編!!〜失業夫婦からの挑戦状 ミュージック編〜

こんばんは、夫の大熊です。
前々回に出したこのクイズを先にご覧ください。

見ていただけましたかね?
それぞれの絵はなんの曲でしょうか?
では解答編参ります。


第一問

画像1

「チューリップ」

泣く子も黙る、動揺のチューリップでした。チューリップが咲いて並んで赤白黄色がどの花見ても綺麗です。
これは直ぐにわかったと思います。
では第2問いきましょう。


第二問

画像2

「俺ら東京さ行ぐだ」吉幾三

いじりやすい歌すぎて若者にも広く認知されている吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」しかありませんよこの絵は!
ハァ〜テレビも無ぇ!ラジオも無ぇ!から始まるあまりにもキャッチーなこの歌。日本語ラップの元祖という噂もありますが、ラップ調なだけでHIPHOPではありません。
サビは「俺らこんな村嫌だ、俺らこんな村嫌だ」と村を飛び出し、東京でゼニ貯めてベコ(牛)を飼うダァ!と歌い上げてます。
ストーリーテリング系のラップですね!


第三問

画像3

「糸」中島みゆき

完全にこれです。中島みゆきの名曲、糸です。
なんとこの曲を映画化したものが、8/21より公開されるということで、話題の歌です。
「縦の糸はあなた 横の糸はわたし」を見事に表した一枚でした。


第四問

画像4

「TSUNAMI」サザンオールスターズ

出ました国民的ヒット曲。お分りいただけるでしょうか?
サビ部分をかなり忠実に表現した絵となってます。

見つめ合うと素直にお喋りできない
津波のような侘しさにI Know 怯えてる
巡り会えた瞬間から魔法が解けない
鏡のような夢の中で思い出はいつの日も雨

納得してもらえたと思います。
右がお喋りできなくなってる私で、左が魔法をかけてきたお相手です。
桑田さんにプレゼントしたい一品になりました。


第五問

画像5

「PIECES OF A DREAM」CHEMISTRY

大熊世代ドンピシャ、ケミストリーのデビュー曲のピースオブアドリームっすよ!クッソー!なついべ!
これも歌詞を忠実に表した絵です!

ハンパな夢の一欠片が不意に誰かを傷つけていく
臆病な僕たちは目を閉じて離れた
君に言いそびれたことがポケットの中にまだ残ってる
指先に触れては感じる 懐かしい痛みが

ちょっと高度すぎたなと反省しているのが、「言いそびれたことがポケットの中にまだ残ってる」というのを左の人の口から出ているソレで表現したのですが、ちょっと解釈としておかしかったなと感じてます。
次に生かします!

というわけで今回は絶望的に分りにくいクイズを作ってしまったとセルフ反省しております。
また次回、挑戦状を作ってやろうと思います。
センキュー!!!

失業中の夫婦をサポートしていただけたら・・幸いです・・食費にします・・そんなこと関係なく、ただ楽しんでもらえたら本望です・・