見出し画像

我が家の三種の神器(調味料編)

こんにちは、つまです。

今日は我が家の調味料系・三種の神器をについてお伝えしようと思います。
あーこれはマジで買って良かった・・・というかもうこれが無い今までの生活に戻れない・・・これが無い今までの生活って暗雲立ち込めるデスワールドだったわ・・・というくらい、いや、最後のは言い過ぎましたけど、そのくらい買って良かった調味料たちです。

それがこちら!ドドン!

画像1

おかしいんですよね。4種あるんですよ。
失業して数も数えられなくなってしまったんですか?
しかしこの4つが実に素晴らしいのです。もう我が家のスター選手たちです。メジャーリーガーです。順番にメジャーリーガーたちをご紹介していきましょう!


私の血液の半分はコレ
だしパック万能タイプ(業務スーパー)

画像2

見てください、この存在感。そして堂々たるこの威厳。恰幅もいいですね。
このだしパックが実に優秀。
「美味しい出汁でうどんやお味噌汁を食べたいけど、出汁を取るのって面倒だし手順とかよくわからない・・・」
そんな人に超絶おすすめです。わかります、わかりますよ。
出汁ってなんか私みたいなズボラ人間からしたらややこしいじゃないですか。昆布は先にやっといて椎茸は水で戻して、かつおは沸騰直前・・・?沸騰直前ってどのくらい直前よ!?ってなるじゃないですか。わかります。
そんなややこしさや面倒臭さを、この恰幅の良い赤い出汁将軍が全て切り捨ててくれます。

「かつお、さば、むろあじ、いわし、昆布、椎茸をバランス良く配合しました。上品な香りと濃厚なコクがきいた、風味豊かなだしパックです。」

やってくれました。ええ、全部入りです。
しかも、沸騰させた水(4リットルまで)にこれをポーンと入れて10分そのまま火にかけたまま放置でいいんです。放置で!!超・楽!!!!!そしてこの出汁、めちゃくちゃ美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかも4リットル!!!ストックし放題!!!とった出汁を冷蔵庫に保管しておくと、いつでもめっちゃ美味しいうどんが食べられるんです!!!!!
いろんな出汁パックを試してきたけど、これが私にとってはナンバーワンのぶっちぎりに美味しいです。私は海外から帰ってきたらカバン置いて手を洗って、まずコレで出汁とります。ぜひ。


試飲して1秒で「買います」
サラダ醤油 ノンオイルドレッシング(KAMADA)

画像3

やーコレ。最高ですよコレ。
あれはまだ私が失業していなかった頃、瀬戸内国際芸術祭に出場するために香川県に行ったのです。そこでホテルの近くにあった「醤油ソフト」という暖簾がかかったお醤油屋さんを見つけました。香川の美味しいうどんをたらふく食べた私は吸い込まれるようにデザートを求めてそのお醤油屋さんに入り、醤油ソフトを注文しようとしたのですが、ふとこのサラダ醤油が目に入ったのです。「お土産にいいかもなあ」と軽い気持ちで店員さんに勧められるがまま試飲をさせてもらったのですが、気が付いた時には「買います。ください。」と声に出していましたし、しっかり財布を開いていました。そのくらい美味しかったのです。野菜ちぎってコレかけるだけで「え?なんかすごく手の込んだサラダ作った?私?」と錯覚する程、完成された深い味わいです。そしてこちら、公式通販でもamazonでも買えてしまいます。ほんでやっすい。3本678円。いいんですか鎌田醤油さん・・・?
全く鎌田醤油さんの回し者ではないですがリンク貼っときますね。
鎌田醤油さんのサラダ醤油


まだ普通の七味食べてんの?
ゆず入り七味唐がらし(S&B)

画像4

はいこれ。
コレはですね、ノンバーバルシアター「ギア-GEAR-」のブレイクダンサーでもあり、私と同じくサファリ・Pのカンパニーメンバーでもある達矢さんからオススメされ、まんまとハマった七味です。口数のあまり多い方ではない達矢さんが、ある日突然こう尋ねてきました。


「やっちゃん、素麺にゆず七味かけて食べたことある?」


私はその時飲んでいたプロテインを一旦置き、こう答えました。


「ないです何ですかそれは一体なんですか、ゆず、ゆず、ゆ、どこで買えますかご当地品ですか素麺にはどのタイミングでかけますかつゆに入れる前ですか後ですかつゆに入れるんですか?????????????」


そう鬱陶しいほど畳み掛ける私に達矢さんはいつもの優しいトーンで、スーパーで普通に売られていること、S&Bの商品がオススメだということを教えてくれ、翌日近所のスーパーに売ってなかったと報告した私にわざわざ買ってきて下さったのです。ありがたいです。
そうして出会ったこのゆず七味がもうおいっしいんですわ!素麺につけても最高。いつものかけうどんにかけてもまた最高。親子丼とのコラボレーションには軽く涙腺が緩みましたね!ぜひ、ぜひ、お試しください。大型スーパーには売ってます。


にんにく剥くのも瓶から出すのもめんどくせえ
みじん切り生にんにく(S&B)

画像5

またS&Bさんですね。S&Bさんにはお世話になりっぱなしです。足を向けて眠れませんが本社の場所を知らないので普通に足向けて寝てると思います。
コレはもう、ズボラ組の味方のにんにく様です。にんにく買ってきて包丁で潰してアレしてコレして・・・とかは絶対やりません。なぜなら面倒くさいから!
「でも、チューブのすりおろしにんにくでは味わえない、にんにくの固形感は味わいたい・・・。」という一丁前のいらぬこだわりをみせて、少し前までは瓶入りの刻みにんにくを使用していました。お世話になりっぱなしでした。しかしだんだんと、瓶を開けて小さいスプーンを用意するのも面倒くさく感じるようになり、ズボラレベルが上がってズボラモンスターと化してしまった私の前に現れたのがこのみじん切り生にんにくのチューブ様でした。このお方がまあ、万能万能!何にでも2秒で入れられますからね。2秒で何でも美味しくなるし、そして大容量(コレが重要)。175グラム入ってます。今まで使ってた瓶詰めニンニクより多いじゃないですか!鞍替え鞍替え!
ぜひ試してみてください。一度使うとこの便利さに甘えてしまって、もう戻れなくなってしまうかもしれませんよ・・・(本当にあった怖い話)。


以上。
我が家の三種の神器という名の四宝でした。
皆さんのぜひオススメを教えてくださいね。


つま

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

失業中の夫婦をサポートしていただけたら・・幸いです・・食費にします・・そんなこと関係なく、ただ楽しんでもらえたら本望です・・