事業(サービス)アイデア発信はじめます!

はじめまして。SHI-TO(35歳)です。

大学卒業後、広告業界などを経て今は事業開発の支援などをする会社でサラリーマンしてます。

思いついたサービスアイデアなどを発信することができればと思いnoteはじめてみました。


何故事業(サービス)アイデア発信をしようと思ったのか?


・自分で新しい事業をやってみたい

・はじめる事業は本当に心からやりたいと思えるものにしたい

・今のところ、そんなものが見つかる気配がない・・・

・でも、こんなサービスとかあったら誰かが喜ぶかもなーというアイデアはたまに思いつく。

・そのアイデアたちがもし誰かの何かに役に立つなら、育てて欲しい(今ココ)


という感じです。


発信することを通してしたいことは2点。


①自分の思考の整理と忘備録(アウトプット)

②フィードバックの機会と情報収集


①はそのままの意味なのですが、どちらかというと期待してるのは②の方。

”もっとこうしたら良さそう”とか、”ちょっと違うけどこんなサービスあるよ”とか、”そんなの現場はいらないよ”的な意見がほしいので是非お願いします!

それが次のアイデアのタネになるし、その先に自分がやりたいことにたどり着くと信じて。

ちなみにアイデアは公開してる以上、パクってもらって全然OKです!(その場合できればお話聞きたいので教えてください。笑)

中にはしょーもないアイデアとか、もう世界のどこかに存在するものもあるかもしれないですが。笑


でそもそもの話を少しだけ。


なぜ自分で事業をやってみたいと思ってるのか?


それは


自分の人生を楽しんでるか?」の問いが頭から離れなくなったから


それなりに年齢を重ね、結婚して子供も生まれ、責任やプレッシャーと戦い、色んな苦労や妥協を重ね、日々を過ごしてきてふと立ち止まった時に思っちゃったんです。


「あれ。このままでいいのかな?」


と。(30歳を超えると共感する人多い気がする)


そこからは波紋のように思考が止まらない日々。笑


”自分の人生で成し遂げたいことって何だろう?”

”そもそもお金を稼ぐ「手段」としての仕事でいいのだろうか?”

”今諦めてる(我慢してる)ことは本当に諦めるべきことなんだろうか?”

”何かを妥協せず全部ハッピーになる方法があるんじゃないか?”


そんなことを悶々と考えてる中で、今一日の大半の時間を占めている「仕事」に真正面から向き合ってみようと思うに至ったわけです。



”人生=仕事”というのは乱暴な解釈のようですが、



「仕事に心から真剣に向き合ってる人」(※能力やスキルのレベルは関係なく)と「人生を楽しんでる人」の相関性はかなり高いと思う。


仕事はそつなくこなして、プライベートを充実させて人生を楽しんでる人ももちろんいるし、否定するつもりもないですが、結構少数な気がします(あくまでも個人の感覚)


単純に消費してる時間の差もありそうですね。仕事と同じ時間、プライベートに割ける時間がある人はそう多くはないので。


「仕事に心から真剣に向き合ってる人」とそうじゃない人との違いはなんでしょう。


企業に属そうが、個人だろうが、共通してあるのは



自分自身の確固たる意思・熱意


だと思います。例えば以下のような。


・自分で作ったサービスや商品を愛してる

・どうしても解決したい社会課題がある(仕事と繋がってる)

・誰かを助けるためという目的がある(仕事と繋がってる)

・難題を乗り越えることをめちゃくちゃ楽しんでる


というわけで、


自分の人生を楽しむため

そのための仕事をするため

その仕事の中心となる確固たる意思のある何かを見つけ出して、

自分の事業を始めよう”と決めたワケです。


仕事も人生も本当に楽しんでる姿を子供にも見せたいし。


ということでこれから不定期で思いついたサービスアイデアを発信してこうと思います!