見出し画像

下北沢駅

普段出演しているライブで月に2回ほど下北沢の劇場に行きます。サブカルの聖地と言われているらしく、土日は人が沢山います。

そんな大勢の人を下北沢に誘う小田急線下北沢駅。あの駅は僕が初めて下北沢に行った4年前からずっと工事しています。というか工事じたいはもっと前からしているみたいです。

線路を増やすとかで長い期間工事をしていて、改札口がちょこちょこと移動しています。下北沢駅を使う人達はこの改札口の閉鎖や移動が「不便になっている」と感じているらしく、僕の周りにも文句を言っている人がいます。

でも僕は改札口の移動に関しては何も思っていませんでした。そもそも小さい駅ですし、劇場しか使わないので数メートルの距離しか変わらないからです。強いて言えば、駅の裏手にあるラブホテルが改札口横に来てしまい「客足減っただろうなぁ」と思うだけでした。

でも先日下北沢駅を利用した時に初めて腹が立ちました。

ライブが終わって小田急線で帰ろうと東口の改札を通ろうとしたら、電車の到着と同時になってしまい改札の中から人がゾロゾロ。「人多くて歩きにくいな」と思いながらもスイカを取り出すと5〜6個ある自動改札機全てから人が。

普通、どんなに小さな駅でも出口と入口で1つずつ進行方向が固定されている自動改札機があるはずなのに下北沢駅東口には無かったのです。

全ての自動改札機が両側から出入り出来るようになっており、全く通れない。固定されている改札機があるはずだと右から左へと確認するも無し。一番左の改札機が頑張って矢印を出していましたが、人が来るのでバツに変わる。矢印バツ矢印バツ矢印バツ。。。

約1分間、僕を含め4人の利用客が「改札機迷い子」になっていました。

数日前に行った時は上手く通れたので確認しませんでしたが、進行方向固定の改札機ができている事を祈ります。

せっかく便利になるように線路の工事をしているのだから、基本的な事もちゃんとして欲しいです。

#下北沢 #下北沢駅 #東口 #改札 #不便 #工事 #腹立つ #イライラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?