マガジンのカバー画像

読んで面白かったnote

109
感想を書かせていただいたもの以外にも、面白かったnoteをまとめさせていただきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

『違法の冷蔵庫』

「君達にはこの新型冷蔵庫を大阪支社まで運んでもらう。運び方は自由。費用はこちらで負担する…

『違法の冷蔵庫』 #ショートショートnote杯 応募作品 その2

白物家電が売れなくなり、業績低迷していたM電機は予想を上回る台数の冷蔵庫を出荷し、特別賞…

89

一億円の低カロリー

「あの人、急に金回りが良くなったけど、何か悪いことでもしたの?」 「カロリー、売ったんだ…

bow
2年前
16

文學界新人賞選評、読書

 今年の文學界新人賞の講評を読んだ。やっぱり作品より講評を読む方が面白いと思う。  今年…

35

蟻塚

 高い、細い声が夜明けの寝室につうと引かれて、私たちの時間は終わる。窓のへりに穴をあけて…

157

【恐怖短編】 謝罪会見

 テレビをつけると、昼のニュースバラエティが放送されている。   スタジオにいる司会者が…

ドント
3年前
73

「小説なんて誰でも書ける」は本当か?

Q.SNS上の知り合いが、「小説なんて誰でも書けるよ」と言っているのを見かけました。その人の書く小説はとっても素敵で、私はその人のような小説を書く人を他に知りません。自分で小説を書いてみようとしたこともありますが、原稿用紙一枚分も書けずに挫折しました。だから尚更「小説を書く人はすごい」と思うのかもしれませんが……本当に、小説は誰でも書けるものなのでしょうか。 A.「へのへのもへじ」を描けますか?「小説なんて誰でも書ける」という言葉は、もう何十年も前からアマチュアの趣味の世界

【掌編】誘拐保険

 嵐の夜だった。  何気なく窓の外を見ると、手すりのところに男がぶら下がっていた。いや、…

「なぜあなたはカギカッコの最後に句点を付けるのか。」

さて、すっかり便利な世の中になりました。 ひと昔前の読書といえば、紙の本一択。新刊が出れ…

150

〈雑記〉投手交代

 はい。こんちは。  今日は雑記です。コンテストではないですが、noteさんがお題募集されて…

38

【ショートショート】必要な犠牲

「おめでとうございます。厳正なる抽選の結果、あなたは今回の実験クルーに選ばれました」 …

小原Q弥
3年前
20

創作メモ:『予想を裏切る』のではなく『無意識の期待を叶える』べし。

 こういうこと書いてる暇があったら小説を書くべきなんだが。  さてせっかくしばらくぶりにN…

ナタ
3年前
11

無職の三十路女がnoteの♡100件以上の記事を100本読んでみた

4月になりました。 進学・就職の季節ですね。 晴れやかに新しいスタートを切ったみなさん、お…

のちこ
4年前
604

困乱する言場と世壊

 目覚めると俺はベッドの上に横たわっていた。ベッドは床の上にあった。      俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺  ベッドベッドベッドベッドベッドベッドベッドベッド  ベッド                  ベッド  ベッド                  ベッド 床床床床床床床床床床床床床床床床床床床床床床床床床床  ベッドから起き上がると自分が別のものになっている気がした。汚れて変色しているカーテンを開け、建付けの悪い窓を開けると石焼き芋屋の音が聞こえた。 「