マガジンのカバー画像

エッセイ

419
日常の雑感を、とりとめなく綴ります。
運営しているクリエイター

#note感想文

その発想はなかった

 小説の登場人物を増やせばそれだけ関係性を描き込むのに紙幅がかかるということは、もちろん…

読む人
3年前
15

処女作を書いた日

 創作の原点を振り返るようなnoteを、同じタイミングで二編読みました。  なんだかこちらま…

読む人
3年前
24

雰囲気と山茶花

 面白かったのでシェアします。  ひさとみなつみさんのnoteの書き方大公開。  文章を本業…

読む人
3年前
26

面白かったので

 asicsさんのコンテスト「応援したいスポーツ」の記事を読んでいて、個人的に興味深かったnot…

読む人
4年前
17

面白そう

 編集畑の末席を汚している私なんぞが書くのも畏れ多いことですが、面白そうなので下記の連載…

読む人
4年前
26

一編集者が考える、文学賞のジャンルのこと

 年が明けて、創作活動の目標を掲げている方も少なくないなかで、個人的に興味深く思った記事…

読む人
4年前
44

今年の創作活動

 活動自体は短期間ですが、note運営チームから届いたメールによると、今年の創作活動はこんな感じだったようです。  読んでくださった皆さん、有難うございます。  ちなみに、個別の記事のビュー数でいうと、タイトルがいかにもネットらしいこの記事なんかは多いほうでした。  この点から学ぶべきこともあるわけですが、どれもこれもが似たようなタイトルになってしまうのも悩みどころで、とりあえずは好きなようにやっていこうと思います。  ところで、運営からのメールで、noteの投稿が「

媒体の特性を考える

 なんと、実際に新人賞を二度受賞され、商業の場でも書かれている方に小説論をご紹介をいただ…

読む人
4年前
21

自己言及は面白い

 昼休みにnoteを開いたらこんなお知らせが。  みなさん読んでくださって有難うございます。…

読む人
4年前
22

【note感想】 深夜に固まる

 深夜にとてもいいnoteを読んで、思わず固まってしまった。  含蓄のある言葉に、深く考えさ…

読む人
4年前
21

【感想】 1日1コメント残します

 昨日公開した『小説の書きかた私論』では10万字近い長文を書いていますが、もともと私はハン…

読む人
4年前
21