マガジンのカバー画像

エッセイ

419
日常の雑感を、とりとめなく綴ります。
運営しているクリエイター

#野球

アンダースローに転向

 ……するかどうかはわからないが、練習を続けていたら、生まれて初めてアンダースローの球が…

読む人
2年前
10

スマホの交換と日本シリーズ

 ようやく故障したスマホの交換品が届いた。このnoteは交換品で初めて書いている。  交換品…

読む人
3年前
6

イタチごっこ

 どんなジャンルであれ、プロの世界はイタチごっこである。雨後の筍の二番煎じでは多少の報酬…

読む人
3年前
16

ボールを投げる、たったそれだけのことについて ピッチングフォーム試論(5)

 上げた脚は、下ろすのが道理だ。  軸脚を投球方向へ傾けることによってオフバランスが生じ…

読む人
4年前
9

ボールを投げる、たったそれだけのことについて ピッチングフォーム試論(4)

 あなたは電車のつり革を持つとき、指先で引っ掛けるようにして体重を預けるだろうか。  そ…

読む人
4年前
9

ボールを投げる、たったそれだけのことについて ピッチングフォーム試論(3)

前回までのまとめ ひょんなことから野球の練習に夢中になった文化部出身の、慢性的運動不足の…

読む人
4年前
8

ボールを投げる、たったそれだけのことについて ピッチングフォーム試論(2)

 人間の肩関節は、なぜこれほどまでに大きな進化を遂げたのだろう。  知れば知るほど、不思議でならない。 身体について本気出して考えてみた 机にかじりついて本を読み、文章を書いてきた半生で「自分の身体の仕組み」に自覚的になったのは、初めてではないかと思う。  ひょんなことから野球の練習にハマり、ボールを手にとって投げる、というたったそれだけのことに、最近は夢中になっている。  野球少年だった頃に教わったボールの投げ方は、力学的に誤りだったのかもしれない。  その気づきは衝撃

ボールを投げる、たったそれだけのことについて ピッチングフォーム試論(1)

 先日のnoteで「再現することの難しさ」について書いた。  毎日継続して書いていく文章にお…

読む人
4年前
8

再現することの難しさ

「イップス」という言葉を見かけるようになったのは、ここ数年のことではないだろうか。  あ…

読む人
4年前
27

明日につながる

 多忙にかまけてnoteの更新をサボっていたら、ずいぶん経ってしまった。  平日はほぼ帰宅す…

読む人
4年前
14