マガジンのカバー画像

エッセイ

419
日常の雑感を、とりとめなく綴ります。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

ラジオで採用されるための傾向と対策

 なんのことかはさておき、ここ半年ほど聴いているラジオにメールを投稿するようになって、は…

読む人
3年前
40

「小説の書きかた私論」の書きかた

 気がつけば「小説の書きかた私論」のスキが三桁になっていました。  ネットの片隅にひっそ…

読む人
3年前
37

ルーティン

 在宅勤務が始まった四月下旬くらいから、晴れた日は自宅の庭でネット投げ込みとティーバッテ…

読む人
3年前
12

実験的に

 きのう惰性で書いた実験的な小説で、意図してつまらない文章を並べ立て、  間違っても、ハ…

読む人
3年前
13

やはり俺の青春ラブコメを書くのは難しい。

 試しに見切り発車で原稿用紙五枚ほど書き始めてみたラブコメを、たったいま全消ししました。…

読む人
3年前
25

面白くないわけがない

 これまで幾度となく、任天堂のゲームについて触れてきました。 『ゼノブレイド2 黄金の国…

読む人
3年前
20

有難いことです

 先日投稿した『思いつき短評2』に、こんな通知が届きました。  有難いことです。多くの方々に読んでいただけているのは私なんかではなく、素敵な作品を書いてくださっている皆さんのおかげです。私はただそれに便乗させてもらっているだけで。  夏から秋にかけてまた仕事も多忙になってくるので、常時自薦を受け付けているわけではありませんが、またなにかの折には突発的に募集するかもしれません。

雰囲気と山茶花

 面白かったのでシェアします。  ひさとみなつみさんのnoteの書き方大公開。  文章を本業…

読む人
3年前
26

最近なぜか

 最近ありがたいことに、なぜか『小説の書きかた私論』がまたぽつぽつ読まれるようになってき…

読む人
3年前
29

ソーシャル

 コロナより前、定食屋にて。  席に案内してくれる店員さんが、 「相席よろしいですか」  …

読む人
3年前
21