マガジンのカバー画像

エッセイ

419
日常の雑感を、とりとめなく綴ります。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

こんなときだからこそ

 抽選で1名といわず、希望する中高生に無料配布することにしました。学校がお休みになって暇…

読む人
4年前
16

情報の価値

 喜多仲ひろゆさんに、ご紹介をいただきました。  コメント欄に書くと長くなってしまいそう…

読む人
4年前
16

初の……

 初の10代。  通勤電車ではちまちまと異世界ものの小説を書き始め、私もずいぶん若返った…

読む人
4年前
12

今日の成果

 午前中『リングフィット・アドベンチャー』で遊んだはずなのに、調子に乗った結果がこれで…

読む人
4年前
12

運動負荷を上げたら

 デスクワーク系長時間労働者がなぜかダイエット記事で最も多くスキされてしまう謎。ダイエ…

読む人
4年前
12

想定していなかった別解

 推理ゲーム小説『木嵜刑事の供述調書』に参加してくださったみなさん、ありがとうございまし…

読む人
4年前
11

映像研、待機中。

 このnoteでも直接・間接を問わずにたびたび私の推しとしてご紹介している声優の早見沙織さん。  記事中にははやみんの「は」の字も出てきませんが、この映画を観たのも、もとはといえば主要キャラクターのひとりの声を彼女が当てているからなのでした。  また、最近は映画『パシフィック・リム アップライジング』の吹き替え版、およびオリジナル音声版を鑑賞しました。もちろん主要キャラクターの吹き替えが早見沙織さんだからですよ、ええ。  とはいえ、ドルビーアトモスで聴いたオリジナル版を含

デスクワーク系長時間労働者が肩こり腰痛から解放された話

 以前『リングフィットアドベンチャー』についてご紹介しましたが、  最近はもう一本、フィ…

読む人
4年前
14

解決編の公開予告

 昨日、出題編を投稿した推理ゲーム小説『木嵜刑事の供述調書』について、解決編は現在、鋭意…

読む人
4年前
18

作り込みの甘さ

 昨日の午後二時ごろから思い立ってプロットもなしで書き始め、夕方五時ごろから九時過ぎまで…

読む人
4年前
20

面白そう

 編集畑の末席を汚している私なんぞが書くのも畏れ多いことですが、面白そうなので下記の連載…

読む人
4年前
26

Twitterアカウントを

 作ってみました。 @read_for_live  試験運用の段階ですが、noteのタイムラインを圧迫する…

読む人
4年前
25

ブロガーってすごい

 このnoteと連動したTwitterアカウントを作ろうかどうか思案中です。  というのも、なんと…

読む人
4年前
28

トリックは難しい

 繁忙期の間隙を縫って「読者への挑戦状」形式のミステリ第三作目を構想しているのですが、早くも難渋しています。 『サンタクロースの不在証明』は密室もの。 『オートロック』は密室ものかと思わせての叙述トリックでした。  自分で「叙述トリックは劇薬」と書いておいて、わずか二作目にして頼っているのだから世話ありません。  こうなると、次は同じ手を続けて使えないぞ、という個人的な制約が課されます。  叙述トリックは便利な反面、色がついてしまうと、面白く見せるのがどんどん難しくな