見出し画像

参議院選挙区滋賀県選挙区 勝負を分ける場所はどこだ!? 過去のデータ分析&当日投票率予測

 こんにちは。投票率予測でお馴染、シタサンです。参院選の終盤情勢報道も出そろってきそうなタイミング、投票率勝負となりそうな選挙区もだんだんと絞られてきました。その中でも全国屈指の激戦区の様相を呈している、滋賀県選挙区。投票率を考えるメディア spread voterは、「投票率」と「得票率」の二つの視点からこの選挙区にメスを入れていき、当日どこの票が勝負を分けるか、そしてどこの投票率が上がれば有利になるのか、といったことまでお伝えしていきたいと思います。

 また、選挙当日までの両陣営の情報もまとめていきたいと思っていますので、選挙情報を手早く知りたいという方にもおすすめです。


 1 投票率予測って、なに?

 ではまず、当プロジェクトの最大の売りである、投票率予測について説明したいと思います。シタサン@sitasannblacks をフォローされている方にとってはお馴染かもしれませんが、投票日当日、選挙運動もできないけどとにかく結果が気になって仕方ないという皆様のために、投票箱が閉まる前に最終投票率を予測するということをやっております。

 その精度としてはこのような感じになっております。

また、『武器としての世論調査』などで高名な、はるさん@miraisyakai にも紹介いただいています。有り難い限りです。

そして、手法の見直し等により、これまでは投票箱が閉まる直前にしか算定できなかった最終投票率が、なんと最速で午前中に大まかな範囲内でわかるようになりました。

 大阪12区補選の際はこの手法で投票率予測を実施し、

 午後二時のデータをもとに、寝屋川市 50.75%(実際 50.08%) 大東市40.8%(実際 39.39%) 四条畷市50.5%(実際 50.37%) と予測していました。これらから、かなり早い段階で誤差1から2ポイントレベルの範囲での予測が可能になっていることが分かります。

 今回も、その手法を用いて滋賀県選挙区の投票率予測を実施します。このnoteを購入していただければ、選挙当日に最新の投票率状況、そして最終投票率の予測が選管からの情報更新のたびにどんどん更新されていく、という仕組みです。

 ただ、投票率だけわかっても、選挙の結果なんて分からないじゃないか、という意見もあるでしょう。その通りです。投票率が上がれば野党が得をするというのは、短絡的な考えです。それについてはこの無料noteをご覧ください。

 なので、今回はさらに投票率予測を進化させて、事前に過去の選挙データを分析した結果をもとに、勝敗を分ける幾つかの地区を選定、その地区の投票率予測も行うことにより、ドキドキの選挙当日、このnoteをみるだけで、大まかにどちらが有利かわかる、ということを目標に、各種データを取り揃えました。

 ぜひ、投票日当日のお供に、投票率予測を。

2 滋賀県選挙区の現在

 参院選滋賀県選挙区は、自民党公認で現職の二之湯武史氏(42)が小泉進次郎氏や安倍首相、菅官房長官などの大物弁士を総動員した選挙戦を展開する一方、野党統一候補の嘉田由紀子氏(69)は、元知事の知名度を生かしつつ、徹底的などぶ板戦術により地道な支持拡大を目指しています。その他、NHKを国民を守る党から服部修氏(45)が立候補しています。

 選挙戦は終盤になっても各社横一線、また接戦と報じており、ここ一週間での動きで結果が決まると言っても過言ではないでしょう。

3 当noteの内容

 当noteでは、選挙マニアの皆さんの議席予測にも役立つような滋賀県選挙区に関するデータを作成いたしました。

① 滋賀県内各地域別の、与野党及び旧希望、維新の得票割合(2017年衆院選を基準に)
② 2006年県知事選の際の嘉田由紀子氏の得票のうちの地域別割合
③ 滋賀県の地域別の有権者数の割合、および投票者数の割合のグラフ

①は、与党やリベラル系野党が強い地盤がどこなのかを分析するのに役立ちます。②は、嘉田氏が与野党相乗り候補を下した際の得票データをみることで、氏の得意とする地域、苦手とする地域が分かります。③は、実際に滋賀県内の中でどの地域が票田なのか、またどの地域で投票率が高いのか、視覚的に理解することが出来ます。

 このグラフやデータを見た後で、二之湯陣営や嘉田陣営の選挙戦を眺めるだけでも、いろいろと発見があるのではないでしょうか。

 それに加えて、選挙当日の投票率予測(前述)もついてきます。上に書いたデータをもとに勝負を分けると判断した地域の投票率も別個に予測してあるので、何となく見ているだけでも当日の有権者の動向を知ることが出来ると思います。

投票日当日には500円程度に値上げする可能性もあるので、今お買い求めいただく方が安く、より長く、深く楽しめると思います。ぜひ今ご購入を。

ここから先は

3,630字 / 3画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?