見出し画像

7月21日投開票 参院選投票率予測五番勝負 インフォメーションページ

 みなさんごきげんよう、シタサンです。さて、すっかりおなじみになった投票率予測。今回は何とパワーアップしてかえってきました。

 なんと、「大阪」「兵庫」「新潟」「大分」「滋賀」の五選挙区での投票率予測を実施し、その内大阪では票田となる大阪市、そして滋賀では詳細なデータを基に選挙区の分析、及びカギとなる地域の投票率予測も行っています。選挙当日、ドキドキしながらも選挙運動も出来ず暇なあなたに、ぜひ楽しんでいただきたい記事たちです。

選挙のリアルタイム情勢を知るためにも、早い時間から最終投票率を予測するこの記事の購入をご検討ください。

 そして、今回は五選挙区ごとにそれぞれ専用の記事を作成し(滋賀以外は投票率の予測のみ 滋賀は選挙区内の詳細な分析つき) 気になる選挙区のみ知りたい方は個別に記事を購入していただき、まとめて知りたい方は五選挙区の投票率が一気にわかる総合版をお買い求めください。総合版の方がバラバラに買うよりお得な値段設定にしてあります。

それぞれの記事へのリンクはこちらからです。

  五選挙区全ての投票率予測が見れる総合版 500円

 滋賀県選挙区の詳細分析&投票率予測セット 400円

 大阪府選挙区&大阪市の投票率予測セット 150円

 兵庫県選挙区の投票率予測  100円

 

参院選新潟県選挙区の投票率予測 100円

参院選大分県選挙区の投票率予測 100円

 2 投票率予測って?

ではまず、当プロジェクトの最大の売りである、投票率予測について説明したいと思います。シタサン@sitasannblacks をフォローされている方にとってはお馴染かもしれませんが、投票日当日、選挙運動もできないけどとにかく結果が気になって仕方ないという皆様のために、投票箱が閉まる前に最終投票率を予測するということをやっております。

 その精度としてはこのような感じになっております。


また、『武器としての世論調査』などで高名な、はるさん@miraisyakai にも紹介いただいています。有り難い限りです。

そして、手法の見直し等により、これまでは投票箱が閉まる直前にしか算定できなかった最終投票率が、なんと最速で午前中に大まかな範囲内でわかるようになりました。

 大阪12区補選の際はこの手法で投票率予測を実施し、

 午後二時のデータをもとに、寝屋川市 50.75%(実際 50.08%) 大東市40.8%(実際 39.39%) 四条畷市50.5%(実際 50.37%) と予測していました。これらから、かなり早い段階で誤差1から2ポイントレベルの範囲での予測が可能になっていることが分かります。

ほんとかなーと思われる方は、一度そのときのnoteを覗いてみてください。期間限定で無料にしていますので。

 今回も、その手法を用いて滋賀県選挙区の投票率予測を実施します。このnoteを購入していただければ、選挙当日に最新の投票率状況、そして最終投票率の予測が選管からの情報更新のたびにどんどん更新されていく、という仕組みです。

 他にも、このような投票率についての興味を持っていただけそうな記事を無料で公開していますので、ぜひごらんください。

 当プロジェクトの最大の魅力は、かなり早い時間帯から投票率がわかる、というところです。各地の情勢、有権者の勢い、気になる方は是非投票率予測の記事をお買い求めください。

 また、選挙後は様々な選挙区の分析、投票率から読める民意をテーマとした週刊の「投票率ジャーナル」を当アカウントから無料で発信していきたいと思いますので、是非ツイッターとnoteのアカウントのフォローよろしくお願いします。

 また、当プロジェクトは一人で行っています。分析やデータ集めなど膨大な労力と時間がかかっているため、活動継続のためにもサポートやnoteの購入をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?