見出し画像

【TMS治療】発達障害の治療を受け始めた話。

先日QEEG検査というものを受けにいって、自分の脳について知った私です、
こんにちは。

今回はそれに引き続いてTMS治療というものを受けた話を記録していこうと思います。
受診を考えてる発達障害をお持ちの方や、その周囲の方の参考の一助となるなら嬉しいですし、ならなくても「こんな世界もあるんだなあ」とみてもらえればうれしいです。

そもそも「TMS治療とは何ぞや?」という話ですが、こちらは簡単に言えば大脳を直接刺激して機能を活性化させる治療だそうで。
直接刺激、といっても当然頭を開けるわけではなく機械を使って磁気を当てていきます。
一回で劇的に変わるわけではなく、回数を重ねて少しずつ改善していく治療法です。

詳しくは専門家の説明をどうぞ。病院のリンク貼っておきますね。

ちなみに気になる治療費ですが、1クールというひとまとまりの治療で60万円くらいです。
自費診療なので保険は効かないです。
気軽に受けられる金額とはとても言い難いですが、うちでは夫が勧めてくれました。
「安くない金額だよ」と再三確認しましたが、それでも「良くなる可能性があるなら早めに治してしまった方がいいよ」と。
もちろん決して安いとは言わないけどね、と。
惚れ直しました。少しでも健常者に近い状態になって楽させてあげようと思いました。
メロスの気持ちってこんなだったのかな。

支払いにはクレジットカードが使えるので安心です。
一括払いはもちろん、分割もできます。
もし治療をやめることになったら、すでに払った分はちゃんと返金されます。
領収書は医療費控除に使うので絶対取っておきましょうね。
国の制度で一部返ってきますから。

誓約書の内容を説明してもらえるのでしっかり読んでサインしたら、支払いをしてすぐ治療が受けられます。
所要時間は30分~1時間弱くらい。

治療室に通されるとふかふかのリクライニングチェアにふわふわのひざ掛け毛布かけてもらえます。眠れそう。
技師さん?に頭の周囲やら中心からの距離やらを測ってもらって、照射位置に印をつけてもらいます。
そのあと機械をのっそりと頭に乗せて固定し、治療開始。
最初は微弱な力からやってもらえるので安心です。
あと、カウントダウンしてくれるので身構えられるのありがたい。

長期間をかけて行う治療なので、最初は右だけ、左だけ、のように片方を短時間ずつやっていく感じ。
私のブレインクリニックさんでは4回に1度定期診察して様子見していきます。
もうそろそろ8回目になる私の感想としては、「右側の治療やべえ」です。
私の場合は左右違う治療をしていて、左側は最大の強さにしてもしんどさはないくらい慣れた(治療を受けている感触や感覚はある)のですが、右側の響き方がやばい。
ピリピリピリっとくるような感覚は確かにその通りで「最初はちょっと響くなあ」くらいのもんだったのですが、20分近く受けているとじんわり頭痛のような感覚になるのですな。
それでも強さや照射位置を調整してもらったりして、徐々に慣れてきている感じはあるのでこのまま相談しつつ続けていこうと思います。

ちなみに治療受けている間は部屋を暗くして技師さんも外に出ていてくれるので緊張しいさんも安心ですし、もちろん痛みや治療器ズレがあったときようにブザーも預けてもらえるので安心です。
痛みについても技師さんが都度確認してくれますし、先生にも相談しているので私の場合は問題ないので心優しすぎる人はご安心を。

最近は仕事を変えて他事で忙しくしているので目に見える形で治療の効果は出ていない気がするのですが、ぐにゃぐにゃと考え込みすぎることが減ったかなあというような気はしています。
これから少しずついい感じになっていけばいいなと思いつつ、また記録がてらnoteを書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?