見出し画像

雑多なエンタメ週報①(2021/10/04〜)

空気階段がKOCで優勝して一週間。
優勝したご本人たちの出演番組はもちろん「あらゆる人が話すKOC評を見逃したくない、聞き漏らしたくない…!」と思っていたら、いつも以上に「時間足りないよ!」状態になったこの一週間。

3週坊主とかになりそうなニオイぷんぷんって感じですが、一週間の中で触れたエンタメコンテンツについて、自分へのメモ代わりとしてなるべく書き留めていこうと思います。(しばらくは空気階段中心になりそうだなぁ…)

なるべく時系列順に記載したいな…と思いつつTVerやradikoタイムフリーで視聴した順になることもあると思うので、そこは寛大な心で眺めて頂けるとありがたや〜という感じです。

●10/4(月)

王者になった翌々日も朝から大忙し。
▼『ラヴィット!』生放送出演。

憂鬱になりがちな月曜の朝に、1000万円の使い方をみんなで考えてくれる『ラヴィット!』
サイコゥサイコゥサイコゥ!!!!!

▼空気階段×オズワルドのトークライブ「有楽町蟹」
毎月恒例、同期・オズワルドとのゆるゆるトークライブも多幸感あふれる展開に…。(※明日の昼12:00まで配信チケット購入可!)


▼配信終わってしまったけど…ガベジさん(オリンピック開会式・ピクトグラムの中の方を務められたパフォーマー)とのライブは、いつものお笑いライブとは違った趣きで面白かった。即興コントで「万引きGメン役」をやった、もぐらさんの鋭い眼差しがステキだった。


▼アメトーーク
ビビリー1グランプリにかたまりさん出演。「DJ KOO寄席」をおもしろワードとして使いまくる、かたまりさん。

ちなみに昨年末に行われた「DJ KOO寄席」
配信視聴してた身から言わせてもらうと、普通のライブより照明暗めで舞台斜め横にKOOさんのDJブースあって、そこにKOOさんずっといて、ネタ中にKOOさんの声飛んでくるわ、トークも割とカオスだわ…って感じで普通の寄席とは違った面白さやスパイスがあり良かったです。また今年も開催されるといいなぁ…。笑


▼2人が優勝を実感したHOME。ラジオ「空気階段の踊り場」生放送
涙腺ゆるゆるにさせるオープニングからのKOC優勝報告、トロフィーの音、忙しさゆえのもぐらさんの身体のゆるみ、お祝いメッセージ、峯田さんの登場…と「踊り場リスナーで本当に良かったなぁ…。これからもよろしくお願いします!」と思わずにはいられない放送だった。

また「身体のゆるみ」と書いて、この踊り場過去回も聞き直し。

話聞いている分には笑ってしまうんだけど、聞き終わった後には「もぐらさんの身体(特に股関節)大丈夫かなぁ…」と不安な思いがよぎる。もぐらさんだけでなくキング仕事の忙しさで、かたまりさんの体調も心配…。

●10/5(火)以降に視聴したコンテンツ

全体的にキングオブコントに浸りまくりの一週間だった。

・配信ライブ「キングオブコント2021 プレミアムトーク~アノ激闘を全て語りますSP~」

空気階段含めたファイナリストたちのトークライブ。
トップバッターを務めた蛙亭の胸の内、誰も知らないうるブギさんの儀式、そしてファイナリストで唯一よしもと勢ではなかったザ・マミィもいて豪華。


・ABEMA「月曜TheNIGHT キングオブコント語り尽くしsp」

フライングで飲酒していた、ニューヨーク・嶋佐さん。
「ラヴィット!」の家探しコーナーの結末が気になるなぁ…まだ高円寺在住ですよねぇ?と思いながらリモート画面を眺める。
個人的に、スピードワゴンの2人が男性ブランコ・浦井さんの声の良さを褒めてて、自分のことのように勝手に嬉しくなってしまった。

▼浦井さんの良い声トークが聞けます。おすすめ!!!


・YouTube「よしもと将棋芸人 と金チャンネル」

もぐらさんの将棋に関する話は聞いたことあっても、実際に将棋を指している姿を拝見したことがなかったので、この対局映像は個人的に嬉しかった…!
(こんなにポンポン指すものなのですね!将棋もっと勉強せねば…!)


・ゆにばーす川瀬名人のツイキャス

「空気階段のネタ、エグいって…」の言葉が印象的。


・テレビ朝日「野田レーザーの逆算」

謎解きとか好きな人には、たまらない番組爆誕!
野田レーザーお2人の横をかためる、オズワルド・伊藤さんとトンツカタン・森本さんのコンビも良きでした。来週も楽しみ。

・テレビ朝日「NEWニューヨーク」

かまいたち兄さんと、千鳥ノブさんの貫禄が頼もしかった。
チラッと映った無限大ホールと、そこにいたジャンボさんにテンション上がった。

斎藤工氏も良かったなぁ…。
最近、斎藤工のラジオを聞けてないのだけど、去年の自粛真っ只中に聞いたときは風呂場からリモート収録した音声を流していて驚き&笑った。


あと、コロナ前のムゲンダイ動画も視聴。

以下ラジオも拝聴。みんなやっぱりキングオブコントについて触れていましたね。

・ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0
佐久間さんのトークはもちろん、選曲も毎週グッとくる…。

・ニッポン放送「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」
KOCの話はもちろん、お笑いの日の話も面白かった。
OFF天功にいつか遭遇できると良いですなぁ。

・TBSラジオ「ほら!ここがオズワルドさんち!」
空気階段以上に空気階段の話をしていた2人。
エモい話くれくれおじさんになっていた、伊藤さん。

あれ…?伊藤さんところの芸人シェアハウスって確か期間限定でしたよね…?
シェアハウス解散後は、伊藤さんも高円寺住めばもっとエモくなると思う。

あ「芸人ラジオ」も今、読んでます。
マヂラブ村上さんのインタビューが色々衝撃で…。
じっくり読みたいと思います。

あぁあ〜、ラジオ聴きたいの聴けてないし新ドラマも見たいし東京03さんのコント番組も見たいし、プライベートでは引っ越しの準備せねばだし…時間足りないぜDO DANCE!!!!!


今後の見逃せないコンテンツとしては、以前もぐらさんが出ていたABEMA「チャンスの時間」のスモーキンシアターに出るかたまりさんですかね。

今週はこのへんで、にんにんどろん…!!!!

万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!