見出し画像

Unity1Week 5度目の挑戦 「ちゅう」開発日記

こんにちは、SHISOちゃんです。

まずは…Unity1Week開催20回おめでとうございます㊗️🎉
そんな記念すべき回に私自身も5回目という切りの良い数字での参加になりました!

今回もゆるっと開発日記書いていこうと思いますー

ゲーム概要

一言で言えば、アイドル追っかけシミュレーションって感じです。

私は別にドルオタって訳ではないですが…2次元アイドル系のコンテンツは身近なところなので、よくライブとか行くんですよね。
そんな私の経験から、チケット戦争の一喜一憂とか、ライブマナーとか体験してもらおう!みたいな感じで(あと若干ペンラ芸人への私怨を込めて…)作ってみました。

ちゅうと言ったらねずみだろ

はい。ねずみです。絶対ネタ被りはすると思ったてたけど、たぬきやらうさぎやらのゲームを作ってきた身としてはここはブレずにねずみ一択でした。


ライブを題材にしたのはちょうどお題発表の前日に私がライブに行ってたからです!
アイドルなら投げちゅうもできるし二重にお題回収できて一石二鳥ってやつですね!

画像1

↑これは一応投げちゅうのつもり

あそびかたにふんだんに詰め込んだのですが、「抽選」とか「中継」とか「受注」とか、ライブ関連で使う用語って意外とちゅうが多いんだなーと思って、これでもかとお題回収しました。

こだわりポイントその①:当落メール

チケット申し込み後に届くこのメールの文章、リアルに私のメールボックスにあった文章を参考にしました。

スクリーンショット 2021-09-24 21.20.02

スクリーンショット 2021-09-24 21.20.12

主に○ーチケとチケット○あを足して2で割った感じ。

実際には抽選応募した数だけ結果メールも届いたりしますが…
(全部落選だった時には発狂ものですよ…)

ちなみにCD購入数0枚でも当選するのは、
円盤先行(最速) → オフィシャル先行 → 一般抽選
の流れを想定しているからです。
流石に似たような流れを繰り返すのはテンポ悪いので省きましたが、基本的に最速先行じゃないと良い席取れないので、0枚だと当選しても16列以降しか当たりません!

ライブハウスのキャパは着席で約1500くらいです。
前日のライブがこれぐらいだったのと、最後尾でも結構よく見える距離感なので再現しやすかった…

後で詳しく書きますが、このゲームに限っては座席はスコアに関係ないです!前方席が当たった時にテンションが上がるだけです笑

こだわりポイントその②:ライブ演出

スコアには関係ないですが、ちゃんと座席ごとの楽しみもあります!

スクリーンショット 2021-09-14 13.11.36

1列目

スクリーンショット 2021-09-14 13.11.55

15列目

スクリーンショット 2021-09-14 13.12.09

29列目

スクリーンショット 2021-09-14 13.11.18

配信

見え方が違うんです!

特に1列目では他の人のペンライトが一切視界に映らないところこだわりました!
あと配信は最前よりも最前(スコアは稼げませんが)

他にこだわったのは、観客のペンライトの動きですね。
評価期間始まってから追加したのですが(初期構想からあったけど間に合わなかったやつ)、WAVE TIME中はちゃんと観客みんなWAVEするんです。

これのためだけに最初から一本づつ動かせるようにはしてました。

今回ゲーム内のほとんどのアニメーション(多分背景のスピーカーと演出のライト以外)をDOTweenで済ませているのですが、DOTween様様ですね!!

時間あったらアイドルたちのダンスは音楽に合わせたかった気もしますが、ポジションチェンジとポーズチェンジだけでごまかしてます笑
でもその辺り見ていただいてた配信者様もいらっしゃって…細かいところまでありがとうございます🙇‍♀️

配信者様方いつもプレイ&配信ありがとうございます🙇‍♀️
皆さんお上手なので、今回のゲームはかなーり難易度低かったのではないかと…見て楽しむを優先しすぎた気がしますねー
(しかもWAVE TIME実装したときにペンライトの高さの目安の線入れたら余計に難易度下がってしまった)
ちょっと前回からゲーム性が迷走しております…

【パラメータ情報】応援ポイントの稼ぎ方

ここからは攻略情報です。

リザルトでもらえる称号は全部で6種類(内1種はゲームオーバー)
獲得した応援ポイントによって称号とお見送りのセリフが変化する仕様です。
目指せ!神ファン✨

では、応援ポイントの効率の良い稼ぎ方について、チケット編・グッズ編・ライブ編に分けて書いていきたいと思います。

チケット編
上でも少し触れましたが、座席の位置はスコアに全く関係ありません!
そして、CDは買わなくてもチケットは当選するので、究極的には0枚当選しておこづかいはグッズにつぎ込んだ方がお得です笑
横の座席位置はCDの購入枚数に限らず完全ランダムです。
WAVE TIMEでペンライトを上げるタイミングが変わるので、自分のやりやすいタイミングの座席を見つけると良いかもしれませんね。

グッズ編
グッズは大きく分けて2種類に分類されます。
・初期値を少し上げて、さらにライブ中の上昇値が上がるもの
・初期値を大きく上げるもの
前者がペンライトとタオル、後者が缶バッジとアクリルスタンドです。
チケット抽選時に買うCDも後者に分類されます。
各分類の中での価格対効果の比率はグッズごとに変わるわけではないので、所持金で買えるものを買いましょう。
基本的にはライブ中にたくさん稼げた方が良いので、ペンライトとタオルにつぎ込むのが吉
ちなみに、もしチケットが当たらなくても、缶バッジとアクリルスタンドにつぎ込めば、一つ上の称号がもらえるようになっています。

ライブ編
ここまできたらひたすらペンライトを振るだけです!
ペンライトの高さの枠の黄色い部分に収まっていればどんな振り方でもOK
強いて言えば、WAVE TIMEに切り替わるタイミングでペンライトを上げておくのか下げておくのかを座席で確認しておくとちょっとだけお得かも?

これは私の実装の仕方が悪かったのですが、フレームレートに依存するので、全然ポイント貯まらないって時にはブラウザやPCが重くなっている可能性があります。

結論
CD0枚でチケットを当てて、ペンライトとタオルをたくさん買う!

結局これが一番の最適解です笑

まとめ

なぜUnity1Week開催時期にライブが被るのだろう…(今回は前日だったけど、前回はモロ被りだったし。。。)
ちなみにこれを書いている前日にも別現場でペンライト振ってました笑
(そこは女性向けジャンルでもなければライブイベントでもなかったので、振り方のマナーとかまた違ったりするのですが)

今回は完全に趣味に走って、通い慣れたライブ風景を再現してみました!
作り手としては結構楽しかったのですが、馴染みにない人にはわかりにくい部分もあったのかな…どうなんだろう?

ライブパートにもうちょっとゲーム性を入れられたらなーとは思うので、それは今後の課題ですね。(ここがメインのくせに他のところに時間かけてて最後に慌てて作ったのも時間配分間違えたなーと思ってます…)

そんなこんなで5回目の参加ともなると絵柄とか覚えてもらていたり、私自身もUI素材作るの上達したりで、絵作り周りは結構褒められました!
嬉しい!ありがとうございます!!

それでは今回はこの辺で!また会いましょー

\またね〜♡/

画像8

追記:結果発表

結果はこんな感じでした!

毎度絵作りを評価していただきありがとうございます!
自作素材でやってるからには落としたくない項目ではあるので、安定的にランキングに入れるようになってきて嬉しいです😊

スクリーンショット 2021-09-26 20.29.22

過去1で閲覧数少ないのに評価数が多いのは、特別興味は惹かれないけど評価したいと思える内容だったって捉えていいのでしょうか…?

ゲームである以上やっぱり「楽しい」を大事にしたいので、いつかは楽しさも評価されるようなものを作っていきたいですね!
今は自分が楽しんでるだけなので…

それでは今回はこの辺で
プレイ&評価&コメント等々ありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?