見出し画像

カフェでの仕事①

こんばんは🌃
庭入 紬(にわいり つむぐ)です☺️

今回は、カフェでの仕事の経験について書かせていただきます☕
内容は、カフェの仕事の実情ややりがい、学んだことなどを中心にしたいと思います📔

以前、私の社会人経験について書かせていただきましたので、
そちらもご覧いただけると幸いです💼

これまでの社会人生活①|庭入 紬 (芋栗さんから変えました)|note

これまでの社会人生活②|庭入 紬 (芋栗さんから変えました)|note


私は昨年の4月まで約3年カフェで働いておりました~
将来カフェをやりたいと思っていたためです❕
ちなみに仕事内容は、ホールとドリンク、事務業務、清掃です🍹

具体的には、ホール業務はご案内、オーダー取り、提供、会計など、
ドリンク業務はソフトドリンク、紅茶・ハーブティー、エスプレッソマシンを使ったコーヒー系のドリンクの作成です☕

そして、事務業務はレジ締め、売上等のデータ入力、発注、小口現金・レジ金管理などで、
清掃は床や客席、トイレ、流し、カウンターなどあらゆる箇所をきれいにすることがミッションです🧽

加えて、新人スタッフの指導役もやっていていました❕

一通り仕事内容をご紹介いたしましたが、「カフェの仕事」というと、きれいで素敵で理想的な仕事のように思われることも多いですが、そうでもありません(笑)

飲食業全体でそうですが、汚いところをひたすらきれいにしますし、体力を使う仕事ですし、人手不足や指導しながらの状態で混雑すると、相当キツイです😅

給料は安いですが、それでもカフェが好きで、お客さんのために一生懸命働いている方が多いです😊

その中で、お客さんの言動で困ることもたくさんあります💦
それは、「BGMが好みじゃない」などのクレーム、フォークを食べ残しに刺したまま帰る、店内やトイレを汚したり散らかしたりして帰るなどのマナー違反です😓

ですので、そのような言動はやめていただきますよう、お願いいたします(接客態度が悪い・ドリンクがぬるいなど店員のプロ意識に欠ける場合は別です)🙇


そして、人手不足問題は飲食業界全体で深刻であり、社員で働いてる方が公休の半分も休めていないパターンや、1日12時間以上働くパターンも当たり前のようになっており、体を壊す人もいます😵

飲食店がないと、人々の食生活は壊れてしまいますので、食を支える飲食業で働く人たちがもう少し働きやすくなるよう、世の中全体で対策を考えていけら良いなと思います🍴


私の場合、カフェでの仕事に対して2つのやりがいを感じておりました❕
1つ目は、大好きなカフェでお客様に楽しみや癒しを提供できる点です😏

カフェは飲食業の中でも、特に雰囲気が大切になりますので、自分の接客や他のスタッフへの接し方一つでお店のムードが変わります☀️

いかにお客様に喜んでいただけるかを考えながら働くので、楽しいです😄

2つ目は、ドリンクをつくる経験ができて、その技術を上げることができる点です。

ラテアートやその他ドリンクをきれいに仕上げることができるようになると、本当に楽しくなります🤩

3年間やってきて、大変なことも多かったですが、楽しい日々でもありました❕

現在は一旦オフィスワーカーに戻っていますが、自分のお店をやるために、世の中が落ち着いたらまたカフェで仕事がしたいと思っています👍

次回引き続き、カフェでの仕事について書かせていただきます。
今回はこの辺で~

ご覧くださり、ありがとうございました❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?