見出し画像

転職活動中の出来事紹介

こんばんは🌃

今回は転職活動中の出来事を紹介したいと思います❕

このような会社には十分注意した方が良いと思ったエピソードです☺️


数ヶ月前、私はとある会社に応募して書類選考が通り、一次面接をWEB面接という形で受けました💻

いただいた面接用のアドレスにアクセスすると、採用担当窓口の方が対応してくださったのですが、面接の担当は他にいらっしゃるとのことで、「少しお待ちください」と言われました😅

しかし、その方はなかなか出てくることがなく、待ちぼうけの状態になりました😰

「遅いな~」と思いつつ待ち続け、15分後ようやく担当の方が出てきて、面接がスタートしました❕


選考が通り、職場見学と最終選考のために本部に来て欲しいとのご連絡を採用担当窓口の方からいただいたので、選考当日に伺いました。

先に採用担当窓口の方が職場を案内してくださり、面接開始の約束の時間まで控室で待っていたのですが…

10時を過ぎても面接の会場に案内されず、「あれっどうしたのかな?まあ良いや」と思っていたのですが、その後10分経っても、20分経っても、30分経っても案内されず、控室に一人取り残されている状態でした😓

そして、とうとう1時間が経ってしまいました。いつ頃になったら面接の時間になるのかの説明をしに来てくださることもありませんでした...😨

私は面接を受けず、辞退して帰りました😰その場で選考を受けずに帰ったのは人生初です😔


画像1

この会社さんは、約束の時間を二度も守らず、二度目に至っては1時間も過ぎ、きちんとした説明もありませんでした😓


就活をしていると、このような会社さんと出会ってしまうこともあると思いますが、人の時間を奪うことを悪いと思っていない風習の会社さんである可能性があります😅

求職者は、雇っていただく側だとは言え、お互い約束を守るのが社会的マナーですので、このような会社さんには十分注意した方が良いと思います😅

入社してから後悔しないように、マナーをきちんとされている職場を選ぶようにしていきましょう❕


今回はこの辺で~

ありがとうございました☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?