見出し画像

2022年の目標に対しての結果

ファンマーケティング支援事業、8期目の株式会社BOKURA代表の宍戸です。

さて、大晦日ということで、
年始にたてた目標の振り返りをしてみたいと思います。

みなさんは目標たてましたか?
ぼくはたてましたし、大体忘れてました。

では、結果発表。

<◆定量目標>

①エクイティ調達!金額は内緒!※2年連続2回目☆☆☆☆☆

2022年4月に初めてのエクイティ調達5,000万円!
会社や事業やメンバーや宍戸という人間を信頼して投資をしてくれることがこんなにも嬉しいことなのか…と実感しました。
と、同時にこれまでに無い責任感も芽生え、やっぱりスタートアップやってることの意義を改めて考え直さなきゃなとも思いました。


②今期決算(2022年8月)で粗利1.2億円以上※2年連続2回目
☆☆☆☆☆

7期(2022年7月期)決算では、
粗利:130,453,788円…ということで、目標に対しては108.7%達成でした。
労働集約型のビジネスモデルということで、
自社メンバーで対応すべき事をできるだけ対応し、
自社メンバーでなくても出来る事を外注し、
業務の効率化と利益率向上を目指したことで良い結果につながったのだと思います。

ぼくは売上を伸ばすのは得意だけど、利益率を高めることが苦手というかあまり取り組んだことが無かったんだな、と気づいた1年間でした。
経営者として、この利益率を高める能力をもっともっと伸ばして行こうと再確認。


③Twitterフォロワー数4,000以上:2022年1月1日現在3,115
☆☆

12/31現在、3,395人。
+280人。

数じゃない。以上。


④単月黒字6ヶ月以上
☆☆☆☆☆

12ヶ月中、7ヶ月黒字でした!
※12月がまだ締まっていないので、黒字月数は8になる可能性もある。

コロナの影響もあり、2020年7月~2021年10月まで、16ヶ月連続で営業赤字だったので、2022年はかなり盛り返せたと思います。
(本当に本当に本当にツラかった)
黒字化出来た後にエクイティ調達も出来たことで、今は未来のための投資もあり、赤字になる月も戦略的にあるけど、だいぶ業績的にはポジティブです。大きな赤字を掘ることなく、着実に売上も営業利益も出していきたいなと。

⑤新規事業立ち上げ3つ以上(3年連続3回目)
☆☆☆☆☆


・Fan Contentsチーム立ち上げ


2021年7月に入社してくれた愛理ちゃんを中心に、

※8期1Qで見事MVPに。


いわゆる制作チームを立ち上げました。
(まだ3人チームかつ、全メンバーが兼任)
これまでBOKURAは、
→ファンコミュニケーション
→ファンマーケコンサル
を中心に支援してきましたが、
制作が出来るFan Contentsチームが出来たことで、
よりクライアントの懐にグッと入ってお仕事する機会が増えました。
もっともっとクオリティ上げていかなきゃいけないけど、その土台となる1年だったと思います。


・地方開拓
福岡、大阪、名古屋…それぞれでオフラインでファンマーケティングについてのセミナーを実施しました。(宣伝会議さん、ありがとうございました。)
東京に比べるとセミナー自体の開催数も少ないみたいですね。
そして今回、オンラインではなく、全てオフライン(現地に出向いて)で実施しました。



ご参加者の皆さん同士の横の繋がりを作るのも目的の一つだったので、
全員が全員と名刺交換をするところまで実施しました。
来年もやります。




・オフライン交流会

BOKURAのクライアントを中心に、とんかつまい泉の青山本店の一部を貸し切らせてもらって実施しました。
美味しいとんかつ食べながら最新のファンマーケティングを学びつつ、横の繋がりを作ってもらう…という取り組みでした。



ご参加者全員へ手書きでのメッセージもお届けしました。
メンバーみんなが『ファンを創る重要性』や、『ファンを創る大変さ』を学んだいい機会だったと思います。



これはぼく自身、昔に成功体験があって、
『とにかくGIVEし続けたら、後に大きなTAKEとして返ってくる。ただ、実施している時は一切TAKEを考えずにGIVEをし続ける』
これによって、GIVEし続けた半年後に約3,000万円くらいの売上が上がりました。(10年くらい前)

プロジェクトリーダーを務めてくれた石井さんは開催までの間、本当に大変だったと思います。
宍戸に無理難題ふっかけられ、詰められ、終わりのない高いクオリティを求められ…
よくやりきってくれたなと思います。
他メンバーも感じている通り、石井さんはこの数ヶ月で大きく成長した。





<◆定性目標>
①なるべくイライラしない(5年連続5回目)

もう目標に据える諦めようかと思うくらい全然達成できない。
でも、最近読んだ本で、

『怒らないこと』
この本の中に書かれてあったことで、

――――――――――――――
「怒りたくないのに怒ってしまう。どうしたらよいでしょうか」といった相談を受ける。その答えはシンプルで、「怒らないこと」ただそれだけだ。それ以外に答えはない。
――――――――――――――

なんか禅問答のような答えなんだけどw
つまり、怒らないって決めて行動することを今後やってみようと思います。



②ほぼ毎日筋肉痛(4年連続4回目)

多分、365日中10日くらいだった。。
これまでの人生で一番バスケしなかった1年だったように思います。
仕事の忙しさにより、全然練習いけなかったし、そんな状態で新宿区大会とか世田谷区大会とか出たから数試合で肉離れ気味になっちゃったり。
でも、シニアで全国優勝したLegendsと対戦できたのはすごく良い経験だったなと。
バスケIQ高いだけじゃなく、当たり前のようにディフェンス頑張るし、よく走る。(本当に40超えてるのか?と思うほど)
40超えてバスケやってる人は、
→バスケIQ高い
→超バスケ好き
のどちらか、もしくは両方だと思っていて、そんな人達ばっかりだからシニアのバスケは面白いなーと。

そして、12月からゴルフ始めたけど、ゴルフは全然筋肉痛にならないw




③別会社を1社立ち上げる


全く手を付けられずー。。


④甘いもの控えがち


雪見大福のいちごめっちゃ美味しいよ




⑤神対応であふれる社会に


ミッションビジョンバリューを大幅に変更しました。
変更というか、より具体的な未来像に変更しました。





…というわけで、年始にたてた目標に対して、
大体半分くらいの達成でした。

とは言え、結構良い1年だったな、と思います。

毎年毎年大変さは変わらないけど、着実に前進している感覚もあって、充実していることは間違いない。

新たな人とのつながりも増えてきて、(今後ゴルフで加速されそう)来年は更に飛躍の年にしたいと思います!


今年1年、noteを読んでくれたみなさま、本当にありがとうございました。
少なくない金額を課金してくれたことも本当に感謝です。

来年もよろしくお願いいたします。


BOKURA宍戸



ここから先は

0字

・ 定期購読開始以降の全ての記事を見ることができます ・ BOKURAがこれから挑戦することを事前に知ることができます ・イベント関連のご招待を優先的にお伝えします ・ファンを創るスキルを余すことなくお伝えします

BOKURAカレッジ

¥500 / 月 初月無料

『ファンを創る』は誰にでも必要な永遠のスキルです。 そして確立されていないスキルでもあります。 BOKURAのファンマーケティング事業や色…

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429