見出し画像

BOKURAの新たなチャレンジ

どうもBOKURAししどです

ちょっと勢いで書きます。


BtoBのファン創り(BOKURAという会社自体のファン創り)の一つとして、1月に新たなチャレンジをします。

青森ワッツと連携したBOKURA主催のクラウドファンディング

画像1

画像2

◆目標金額
まだ思案中
◆期間
多分1ヶ月くらい
◆想定リターン
・BOKURAのグッズ
・青森ワッツからご提供いただくグッズ(選手サイン入りとかも含む)
・BOKURAのシュートチャレンジへの参加券
・BOKURAのファン創りノウハウ提供
…など
◆集まった支援額の使い道
集まった支援額の内、
20%:クラウドファンディングプラットフォームの手数料
40%:青森ワッツへそのままスポンサー費用として支払います
40%:BOKURAの必要経費(グッズ原価など)

つまり、
(例)
支援総額100万円集まった場合、40万円(40%)
支援総額500万円集まった場合、200万円(40%)
…が、BOKURAから青森ワッツへスポンサー費用として支払います。
※チームにお金を渡して、はい終わり、…とはしたくなくて、どんなことにお金を使ってもらいたいかも希望を伝えようと思っています。(ファンが喜んでくれることにお金を使ってもらいたい)


(リターン例)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…というようなことをやろうと思ってます。

単純にBOKURAグッズを通販で色んな人に購入いただく方が利益でるのは間違いないんですけど、BOKURAはBtoB企業なので、そこで目先の利益をとっても何も面白くないし、ファン創りには中々つながらないなと思っていて。


こちらのアカウント


で日々様々な質問をフォロワーさんに投げかけていて、ファンの心理ってどういうものなのか、どんな時にファンは喜び、悲しむのか、テンションが上がったり下がったりするのか…などを日々勉強させてもらっています。

『もっと色んな形でチームや選手やチアやスタッフを支援したい』

…とDMでご相談いただくこともあったり。(嬉しい限り)

BOKURAはファンを創る会社であり、ファンを創りたいと思っている企業を支援する会社です。

ファンを創るって簡単ではなくて、ささいなきっかけでファンになる方もいれば、逆に離れてしまう方もいるし、何十年もずっと愛してくれるファンもいます。

また、ファンが1万人いたら1万通りのファンサービスがあってしかるべきと思っています。

ファンはお金を出して観戦したりグッズを買ったりしてくれているにもかかわらず、その上、さらに支援したい、もっと巻き込んで欲しい、と言ってくれる方までいます。

そんな方々に対してのBOKURAの答えの1つが、今回の、

スポンサー企業であるBOKURAがファンを巻き込んで行うクラウドファンディング

…なのかなと。

もちろん、チャレンジなので失敗するかもしれないし、大成功するかもしれないですが、まずは一回乗っかってみて欲しいです。

年明けに詳細発表しますので、情報公開をもう少々お待ちください。

1月中旬頃に公開予定です!

今日は以上です。

BOKURAししど



BOKURAを応援したいな、と思ったら100円だけ課金(応援)をお願いします!サンマルクのコーヒー代&チョコクロの足しにします♪

※よろしければTwitterのフォローを!(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)

◆起業家として苦悩やチャレンジやアレコレ

◆スポーツビジネス用の別アカ



ここから先は

64字

¥ 100

この記事が参加している募集

Bリーグ

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429