見出し画像

シシヤマザキのお絵かき教室 がスタート!

ついに始まりました!
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます!
私もとても新鮮な気持ちで、新しい日常のはじまりのような心地がいたします。

これから楽しく、絵を描くことの大切さを共有していけたらと思っています!

●2020年6月13日 シシヤマザキのお絵かき教室 第1回目 のようす

ZOOMでは合計89人もの方が集まってくださいました!
参加してくださった方も、この日参加できなかったメンバーの方も、
映像アーカイブを是非ご活用ください。 (限定LINEグループのノートからアクセスできます!)

↑抜粋ですがこんな感じでしゃべったり、手もとで描き方を少し紹介しました。

画像1

画像2

(フルの動画は、お絵かき教室のメンバー限定公開です。
コチラ からお絵かき教室のメンバーに登録できます。(月会費制)
返信メッセージのURLから、メンバー限定のLINEグループにお申し込みください。LINEのノートから、映像アーカイブにアクセスできます)



●第一回目の内容と概要はこんな感じでした

00:00:01~ 挨拶とお願いごと

・メンバー限定ではあるものの、顔や名前が動画で残るのに抵抗がある方は、
非表示にしてください。
・なるべく手書きでメモを、らくがきと混ぜつつとるのがおすすめ
自分だけの、オリジナルの教材を作るつもりで!

00:07:20~ 日課のマスクづくりをしながら筆のおはなしなど

*MASKプロジェクト
(PC) https://shishimask.tumblr.com/
(スマホ) https://shishimask.tumblr.com/archive

00:26:20~ この教室で目指すこと

・単純に絵が上手くなる!ということに焦点を当てるのではなく、

・「自分が手もとで起こす、最小限のアクションを信頼してあげる」こと、
・「視点や考え方を広げるためにお絵かきを続けていくこと」
といったことの大切さを、みなさんと一緒に深めていくことを目指します。

・アナログで、紙に描くことを中心に、身近にトライできる手法をご紹介します。
(クラスが発展してきたら、デジタルツールの応用も検討中です!)

00:33:57~ おすすめ画材紹介 

01:04:30~ 質疑応答

今回は、zoomでご参加いただいたみなさまから
以下のような質問にお答えしました!

●口頭でいただいた質問
「ふだん日常の中で心がけていることはなんですか?」

●以下すべてzoomチャットでいただいた質問

「作品はどこに保管していますか?引越しの時持っていくかいつも悩みます、、」

「マスクを毎日作っている中での気づきとか感じることとかって何かありますか?」

「質問です!メモもA4用紙でしょうか??ファイルなどに入れていますか??」

「日常の中で何をおもしろいと感じますか?インスピレーションをどこで受けるのか気になります…」

「質問です!マスクのライフワークを初めて知った時とてもすごいと思いました。自分のアクションを信頼するということが答えになっていると思うのですが、小さなアクション(時間をかける作品とは違う?)を作品と言う根拠みたいなのはどこにあると思いますか?」

「マスクを作ろうと思ったきっかけも覚えていれば聞いてみたいです。」

「質問です。消しゴムで線を消すことはありますか?」

「アクリルで絵を描くんですが、そのままだと剥がれたり削れたりしてしまいます。コーティング的な何かありますか?(書いてる材質がCDケースです)
*ジェッソ(アクリル絵具下地)の類の、マット質感のもの、「マットメディウム」でした。

「お絵かき超初心者です!何から描いてみるといい、というアドバイスありますか?」

------------------------------------------

回答が気になる、という方は、是非是非参加をご検討ください。
メンバー限定で、過去のアーカイブ記録などいつでもご覧いただくことができます。

シシヤマザキのお絵かき教室、まだまだ参加者募集中です✨
▶︎参加はコチラから◀︎


よろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?