見出し画像

Interview #01 治療院・パーソナルジム ~ASFiT 髙橋 輝行 代表~

今回は、シセイカルテ導入の背景やシセイカルテを使用した感想について東京都葛飾区にあるASFiTの髙橋代表にお話しを伺いました。

ASFiT
髙橋代表 PROFILE

少ない回数で早期回復をモットーにした治療院「あすなろ接骨院」を平成19年に開設。
その後、痛みをとるだけでなく痛みを繰り返さないことを目的とした健康サポート施設をつくりたいという想いから、治療院とパーソナルトレーニングを融合した「ASFiT」を開設。
幅広い年齢層のお客様に支持され、現在店舗拡大中。
保険治療から自費治療移行を検討中の治療院をサポートするために、自身のリアルな成功ノウハウを詰め込んだ治療院経営者向けセミナーを行うなど、講師としても精力的に活動。

ー 事業概要 ー
治療院とパーソナルトレーニングを融合
誰にでも理想の身体を届けるサービスを

画像3

Q:高橋代表、よろしくお願いします。いつもシセイカルテをお使い頂き、誠にありがとうございます。
最初に貴院の特徴をお伺いさせて下さい。

髙橋代表:当院は、お客様の体の痛みを取る治療院と、痛みをとった後にそれを繰り返さない体作りをサポートするパーソナルトレーニングを融合したサービスを提供してます。
痛みのある状態の方でも治しながらトレーニングができますので、体力や体調に不安がある方など、 ASFiTではどんな方にも理想の身体を手に入れるお手伝いが出来ます。


ー 解決したかった課題 ー
コストを抑えつつも全店舗に
高性能な姿勢分析システムを導入

画像6

Q:先生の院では、患者様の身体の状態を調べる事にも注力しており、シセイカルテ導入前にも、他の姿勢分析システムを使われてたと伺ってます。
今回、姿勢カルテの導入に踏み切った理由を教えていただけますでしょうか?

髙橋代表:性能の高さと初期導入費の低さに魅力を感じてシセイカルテを導入しました。
これまで他社の高額な姿勢分析サービスを使用していましたが、性能面でも遜色なく、価格も5分の1以下となっており、店舗数拡大の際に大きくコストダウンできることが決め手でした。
入れ替えにあたり、他の姿勢分析システムも数多く比較しましたが、性能と価格のバランスが一番良かった為、今回の導入に至りました。

操作性や手軽さの面で優れている事も魅力です。これまで使用してきた他システムでは、分析の際に使用する関節ポイントが実際とずれていることがあったのですが、シセイカルテはポイントの特定精度が高くずれがないため、より正確な分析結果を得られています。


ー 導入してからの変化や成果 ー
患者様自身のデータを使い
より最適なメニューの提案が可能に

図 2

Q:実際に現場へ導入し患者様やスタッフ皆様の反応はいかがでしょうか?

髙橋代表:患者様の反応としては、実際に分析結果に表示される3Dアバターの映像が分かりやすいとおっしゃる方が多いです。
歩行動画が自分自身とイメージを重ねやすく、診断時の自身の姿勢を理解してもらうのに役立っており非常に好評です。

また、使用するスタッフの立場としても分析結果が文章で表示されるため内容を理解しやすく、患者様への説明もスムーズに行いやすいと感じています。

当院では美容関連の目的でいらっしゃる方を中心にシセイカルテを使用しているため、脂肪のつきやすい箇所が表示されることで患者さんへのアドバイスをしやすい事も利点の1つと考えています。


Q:シセイカルテを活⽤して特に良かった事は何でしょうか?

髙橋代表:これまではそれぞれの症状に合うメニューがあっても、データやそれに基づいた分析結果をうまく説明できないと患者様におすすめするのが難しく、最適なメニューをご紹介しきれないというケースがありました。

シセイカルテは一般的なデータではなく患者さん自身のデータを使用して分析を行うことができ、また診断ごとのデータを蓄積していくことができるため、こうしたご提案をしやすいと感じています。
実際、患者様の納得感も高く、顧客満足度の向上にもつながっていると実感してます。


ー 今後試したい事、期待すること ー
全ての世代にこれまでにない
よりパーソナルな診断や治療の提案を

画像5

Q:最後になりますが、今後取組みたい事や、シセイカルテに期待することはありますでしょうか?

髙橋代表:現状でも、わずかな時間で精度の髙い姿勢分析結果を出すことができ、お客様の満足度や現場の効率化に効果を発揮してることを強く感じております。
さらにシセイカルテを活用することで、よりパーソナルな診断や治療の提案を行ない、1人1人の患者さんにより満足していただける治療を目指していきたいと考えています。

シセイカルテには、患者様へのコミュニケーションツールとしても活用できるよう今後SNSとの連携機能の強化を期待しています。


おわりに

髙橋代表、本日はお忙しい中本当にありがとうございました。

髙橋代表は、保険治療から自費治療移行を検討中の治療院をサポートするために、自身のリアルな成功ノウハウを詰め込んだ治療院経営者向けセミナーを行うなど、講師としても精力的に活動中です。
髙橋代表の経営改善セミナーにご興味のある柔道整復師の方やトレーナーの方は下記のリンクよりお問い合わせください。

Body Make Studio ASFiT / あすなろ整骨院

画像1

Body Make Studio ASFiT / あすなろ整骨院
<HP>

https://asunaro-seikotsu.com/asfit

<FaceBook>
https://www.facebook.com/asfit.asunaro/

<アクセス>
 四ツ木店 京成線四ツ木駅 徒歩9分
      四ツ木インターすぐ(無料駐車場あり)
 入谷店 日比谷線入谷駅 徒歩5分
      JR鶯谷駅 徒歩10分
 亀有店 JR常磐線亀有駅 徒歩3分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?