見出し画像

【息抜き回】心をリセットするために心掛けている3つのこと

1.柔術

一言でいうと「大人の部活」って感じですね。

もともと格闘技は見るのもやるのも好きですが、
柔術は打撃(パンチ、キック)がないので、おじさんでも比較的安全にできます。

定期的に試合もあるので、たまに人生のスパイスとなる緊張感も味わえるおまけつきw

また、私が団塊Jr.世代なんで、同年齢の人も多く、盛り上がれるってのもはずせません。

週3回程度通っていますが、全身運動だしストレス発散にもなるので体が動く限りは一生続けていくつもりです。

来年2月に国試を控えた医学部6年生も一緒に練習してますが、
「昼に柔術して一度体をリフレッシュさせてから午後勉強を再開すると、サクサクはかどる」そうです。



2.スーパー銭湯

特に柔術の練習後に最高です!
風呂上がりのビールはもっと最高ですw

来年は苦手なサウナにも果敢にチャレンジしてみようと考えています。
今頃はきっと整っているはず!

普段は仕事後はシャワー浴びてすぐ寝る生活なんで、ボーッとしてる時間がたまらなく贅沢を感じます。



3.ブログで「息抜き回」を書く

この記事ですw
普段のブログは「読者がせっかく時間をとって目をとめてくれたのだから、少しでも有益な記事にしなければ!」と思って書いてます。

が、
息抜き回は自分のストレス発散のために書いているので読まれなくてもよいと思ってますw

書き始めるまでは面倒くさいですが、書き進めていくと「あ、俺ってそう考えていたんだ!」とか「突き詰めるとそういうことだよね〜」と自分のことのはずなのに再発見があって楽しいです。

ブログを書く時間はセルフカウンセリングの時間だと思います。

最後に

スポーツのできる人、仕事のできる人ともに緩急のつけ方がうまいですよね。

私はこの緩急をつけるのがとても苦手。
来年は道場とスーパー銭湯を中継地点として、うまく仕事を絡めて両立させていきたいです。