見出し画像

【25卒も必見】インターンに一度も参加しなかった私の就活記

就活において合同説明会やインターンシップは広く浸透しており、何となく「参加しなきゃいけないもの」と思ってしまっていませんか? これらは業界や企業、仕事を知るための1つの手段に過ぎません。今回の先輩のOさんは、就職活動を通じて一度もインターンシップや説明会に参加したことがない稀有な就活生。でもその代わりに、1年生の頃から企業の方と少人数で話せるMeetupを活用していたそうです。これから就活を控える1・2年生にも是非読んでいただきたい内容です!

今回の先輩:Oさんのプロフィール
大阪大学外国語学部の4年生。趣味はギターを弾くこと。放送、通信、衛星事業等を展開している会社に就職予定。


インターンに一度も参加しなかったOさんの就活体験記


ー本日はよろしくお願いします! 早速ですが、Oさんが就活をどう進めていたのかお聞きしてもよろしいですか?


Oさん:
正直、みんながイメージするような就活をやっていなかったんです。企業説明会も、夏冬のインターンシップも実は行ったことがなくて。
でも、もし僕が「就活で何をしていたか」ってもし後輩に聞かれたら、「知るカフェのMeetupをよく使っていた」と答えますね。実質、就活はこれがメインでした。

1年生の頃から参加していて、企業の方と低学年の頃から話せることがとっても魅力的でしたね。直接社員の方とお話しできるからこそ、それぞれの業界・企業の状況や人の働き方、雰囲気が鮮明に見えてきて。何度も参加しているうちに、自然と業界や企業の情報を知ることができてきました。

Meetupとは?
「知るカフェ」が提供する、100社以上の企業の人事担当者に直接、情報収集や就活・キャリアの相談を行うことができるサービスです。
https://meetup.shirucafe.com


ー1年生の頃から企業や業界研究をやってらっしゃったのですね...! ちなみに、就職先の企業もMeetupの中で出会ったとお聞きしたのですがどういったところに惹かれたんでしょうか?

Oさん:働きやすい環境だな、と思ったことが一番ですね。出社が義務ではなかったり、スーツ必須ではなかったりと、柔軟である一方で本質を大事にする考え方や環境に惹かれました。あとは社員の方が、自社の採用活動を行うだけにとどまらず、就活生1人1人に向き合ってキャリアのアドバイスをしてくれたことですね。これは社員同士でも同様の雰囲気があって。各々の主体性、キャリアプランをとても尊重してくれる社風なんです。


ー素敵な会社であることがヒシヒシと伝わってきました! 入社後のビジョンはあったりしますか?


Oさん:
人事にチャレンジしてみたいなぁと思ってますね。採用というよりはむしろ社内人事に関心を持っていて、社員がどうすればいきいきと充実感をもって働くことができるのかを突き詰めて考えたいんです。社員の働きがい向上と事業のパフォーマンス向上とを両立していきたいですね。


ー入社に向けてワクワクしているのがとても伝わってきました! では、最後に後輩たちにメッセージをお願いします!


Oさん:
僕はたまたま1年生の頃からMeetupに参加していましたが、最初から意図的にMeetupを活用できていたら、業界研究から自己分析まで、いざ就活となった時に何も怖いことはないと思います。就活生の皆さんも、人事の方と話すことでこれから本選考で問われる学チカや志望動機の言語化が、人事視点からのフィードバックでさらに洗練させることができるので、是非これからの選考前にMeetupを利用してみてください!応援しています!

Meetupをもっと詳しく見る!


Meetupのご予約には、知るカフェの公式アプリがオススメ!

▼iOS版

▼Android版



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?