見出し画像

シャーベットの糖質とカロリーが1秒でわかる!ダイエット向き?

【シャーベット/1カップ(120g ※)】
糖質:34.4g
カロリー:152kcal

※1カップの重さ。尚、1カップあたりの重さはそれぞれ異なりますので、その点ご了承ください。

シャーベットはダイエット向き?
シャーベットは糖質が非常に高く、糖質制限ダイエットには向きません。また、カロリーも決して低いとは言えません。

シャーベットはダイエットに向いてる?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【ダイエットタイプ別のおすすめ度】
糖質制限ダイエット:おすすめ度×
カロリー制限ダイエット:おすすめ度◎

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

(※ダイエットのタイプ別おすすめ度はこちらの基準によって決定しております。)

シャーベットは1カップ(120g)あたり糖質34.4gです。これはスタンダード糖質制限における1食分(糖質40g)とあまり変わらない数字ですね。つまり、糖質制限中の人の場合、シャーベット1個を食べるために食事を1食まるまる抜かなくてはなりません。

もちろん、朝・昼・晩の食事を少しずつ抑えることでシャーベットを食べる方法もありますが、糖質40gですら食べられるものが限られる中、さらに1食の糖質量を減らすというのは正直キツすぎます。

糖質制限中は食べるにしても極々少量に。我慢できるのであれば出来るだけ我慢しておくことをおすすめします。

カロリーは1カップあたり152kcalほど。カロリー的にも決して低い数字とは言えませんから、食べ過ぎにはくれぐれも気を付けてください。

なお、最近は糖質やカロリーの低いシャーベットを自作している方もいますね。ダイエット中にどうしてもシャーベットを食べたくなった時は、そういったレシピを参考に自作してみるといいかもしれません。

シャーベットの種類別の糖質&カロリー

シャーベットは味によっても糖質・カロリー量が変わってきます。それぞれの糖質・カロリーをチェックしていきましょう。

【シャーベットの種類別の糖質&カロリー】
バニラシャーベット: 糖質34.4g/152kcal
レモンシャーベット: 糖質30.34g/114kcal
みかんシャーベット: 糖質31.68g/124kcal
リンゴシャーベット: 糖質32.74g/128kcal
バナナシャーベット: 糖質37.06g/145kcal

※いずれも1カップ(120g)あたりの数字です。

シャーベットには砂糖やフルーツ類など高糖質な食材が用いられるため、どの種類にしても基本的に糖質が高いですし、カロリーもそう低くはなりません。

ただ、上記はあくまでも目安のひとつであり、レシピや商品によっては糖質・カロリーが低めなこともあるかとは思います。

シャーベットと他のアイスの糖質&カロリーを比較

シャーベットと他のアイスで糖質・カロリーを比較してみましょう。

【シャーベットと他のアイスの糖質&カロリー】
シャーベット(1カップ:120g): 糖質34.4g/152kcal
かき氷(1カップ:230g): 糖質10.05g/39kcal
ジェラート(1個:80g): 糖質19.1g/134kcal
フローズンヨーグルト(1人前:121g): 糖質25.7g/223kcal
アイスクリーム(1カップ:150g): 糖質34.6g/270kcal

シャーベットの糖質はアイスクリーム1カップとほとんど変わりません。ただ、カロリー的にはシャーベットの方が低いですね。

もちろんシャーベットも低カロリーとは言えませんが、カロリー制限中に食べるなら一般的なアイスクリームよりもシャーベットの方がましかもしれません。

なお、シャーベットに比べるとジェラートやフローズンヨーグルトの方が糖質が低いものの、これらも十分に高糖質ですので、やはり糖質制限中は避けておくべきだと思います。

糖質制限やカロリー制限中に冷たいデザートが食べたくなった時は、シンプルなかき氷を選ぶといいかもしれません。かき氷はシロップを控えめにしたものなら糖質・カロリー共にそこまでは高くならないはずです。

【シャーベットの栄養成分表示(100g)】
エネルギー:127kcal
タンパク質:0.9g
脂質:1g
炭水化物:28.7g
(糖質) 28.7g
(食物繊維) 0g

シャーベットは糖質が高い

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【シャーベットのポイント】
〇糖質34.4g/152kcal(1カップ:120g)
〇糖質が高く糖質制限には向かない
〇味による糖質・カロリーの変化はあまり無い

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

シャーベットは糖質が非常に高く糖質制限には向かないデザートだと分かりましたね。残念ながら味によって糖質が一気に低くなるようなことも基本的にはありません。糖質制限中は食べるのを我慢しておくのが無難かもしれませんね。それか、インターネットなどに掲載されている低糖質なシャーベットのレシピを参考に自作してみるか、といったところでしょうか。

なお、カロリーについても決して低くはありません。カロリー制限的にも注意したいデザートだと覚えておいてください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

糖質制限shiru2@自己紹介😆

3か月で-10kgを達成した糖質制限アドバイザー「ねこた🐈」が糖質制限をはじめたキッカケ、そして1食20g以下の厳しい糖質制限を5年も続けられている理由については自己紹介ページにて✨