見出し画像

ビールの糖質とカロリーが1秒でわかる!ダイエット向き?

【ビール/1缶(354g)】
糖質:10.97g
カロリー:142kcal

ビールはダイエット向き?
ビールは、糖質・カロリー共にそこまでは高くないのですが、飲み過ぎやおつまみの食べ過ぎには注意した方がいいでしょう。

ビールはダイエットに向いてる?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【ダイエットタイプ別のおすすめ度】
糖質制限ダイエット:おすすめ度◎
カロリー制限ダイエット:おすすめ度◎

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

(※ダイエットのタイプ別おすすめ度はこちらの基準によって決定しております。)

ビールの種類によっても異なるのですが、一般的なビール1缶(354g=約350ml)で糖質は10.97gと言われています。1缶あたりで考えれると高糖質ですが、100gあたりに直せば糖質3.1gですから、お酒類の中で考えればやや低いくらいでしょう。

ですので、1日あたりコップ1杯にしておくなど、量を控えめにしておけば糖質制限中でも飲みやすいと思います。

カロリー的に考えても同じことが言えますね。1缶だと142kcalもあるものの、100gあたりなら40kcalとそこまでは高くありません。量を控えめにしておけばカロリー制限中でも大丈夫でしょう。

ダイエット中にビールを飲む際は、とにかく飲み過ぎに気を付ける事、そして、おつまみの食べ過ぎに気を付けることを意識してください。

よくビールで太ると言われますが、あれはビール自体の糖質・カロリーが高いというよりは、ビールと味の濃いおつまみの相性が良く、つい食べ過ぎてしまうためとされています。

ビールの種類別の糖質&カロリー

次に黒ビールやスタウトビールと糖質・カロリーを比較してみましょう。

【ビールの種類別の糖質&カロリー】
ビール: 糖質10.97g/142kcal
黒ビール: 糖質12.03g/163kcal
スタウトビール: 糖質16.29g/223kcal

※いずれも1缶(354g)あたりの数字です。

同じビールであっても、黒ビールやスタウトビールの方が糖質・カロリー共に高いのが分かりますね。特に原材料に砂糖が用いられるスタウトビールはビール類の中でも糖質・カロリーが高めです。

ビールと他のお酒の糖質&カロリーを比較

ビールと他のお酒で糖質・カロリーを比較してみましょう。

【ビールと他のお酒の糖質&カロリー】
ビール(1缶:354g): 糖質10.97g/142kcal
発泡酒(1缶:354g): 糖質12.74g/159kcal
焼酎(1合:172g): 糖質0g/354kcal
赤ワイン(1杯:80g): 糖質1.2g/58kcal
日本酒(1合:180g): 糖質6.5g/185kcal
梅酒(1杯:83g): 糖質17.18g/129kcal

商品次第なところはあると思うのですが、食品成分表によればビールよりも発泡酒の方が高糖質・高カロリーです。少しでも糖質・カロリーの摂取量を抑えたい場合は奮発してビールを選ぶのがいいのかもしれません(もちろんパッケージの成分表をチェックするのも忘れないでください)。

日本酒は、1合で考えるとビールよりも糖質が低いものの、カロリーは高めですね。カロリー制限中の人は注意が必要そうです。

ちなみに、焼酎などの蒸留酒は基本的に糖質を含まないため、糖質制限ダイエットに最適。もし苦手でなければ、お酒を飲みたい欲を蒸留酒で解消してみてはどうでしょうか。ただ、代わりにカロリーは高くなっています。

【ビールの栄養成分表示(100g)】
エネルギー:40kcal
タンパク質:0.3g
脂質:0g
炭水化物:3.1g
(糖質) 3.1g
(食物繊維) 0g

ビールは飲み過ぎに注意!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【ビールのポイント】
〇糖質10.97g/142kcal(1缶:354g)
〇1日コップ1杯など少なめにしておこう
〇おつまみの食べ過ぎには注意しよう

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ビールはお酒類として考えれば、そこまで糖質・カロリーが高いわけでもありませんが、1日に1缶まるまる飲んでしまうのはやや辛いかもしれません。出来ればコップ1杯など少なめにしておくといいですよ。

また、おつまみの食べ過ぎには要注意!ビールで太る原因はおつまみの食べ過ぎと言われていますからね!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

糖質制限shiru2@自己紹介😆

3か月で-10kgを達成した糖質制限アドバイザー「ねこた🐈」が糖質制限をはじめたキッカケ、そして1食20g以下の厳しい糖質制限を5年も続けられている理由については自己紹介ページにて✨