見出し画像

青いなと思ったら、やっぱり青かった…る

以前いた職場に「スクラップアンドビルド」という概念に強く反発する同僚に遭遇した事がありました。彼女の主張は、「最初から完璧なものを作るべきだ」というもの・・・・。

彼女は予定通りに進まないこと、想定外の事態、わずかでも違和感を覚えることに過度に敏感に反応し、それらを全て問題視する傾向がありました。この姿勢に対し、私は少なからず違和感を覚えました。
フロー通りに進まないこと、イレギュラーな事、些細なことでも異常に嫌がる彼女を見て、 「面倒だな…」と感じていたのです

私は基本的に、柔軟に対応することやイレギュラーな事態も受け入れることができます。 もちろん、指示者の手抜きだと感じた場合は、徹底的に論理で反論もしますが、 システム上の不具合や状況的に仕方ないことは、多少の手間がかかっても気にしません。自分的に落とし所を作って、対応するそれがスタンスです
必要な結果が提供できれば よいのです 

この感覚の違いは何だろう?と、ふと思い、紋章をチェックしてみました。 すると、彼女は白4/青5。

「なるほど、だからか…」と納得。
私は 黄色7/白12なので 視界も自分中心が持てないタイプなのです

彼女の世界は、自分を中心に回っている。 完璧主義で、イレギュラーを嫌い、自分の思い通りにならないとイライラする。 仕事となると、どうしてもフラットな視点で見ることが難しくなってしまいますね。

もちろん、白4/青5の人がみんなそうではありません。 でも、彼女のように「完璧主義」であるがゆえに、 周りとの摩擦を生んでしまう可能性があることは、覚えておきたいと思いました。

仕事関係でイライラしていたから、つい彼女を紋章で見てしまったけれど、 これもまた、一つの学びなのかもしれません。

アメブロから再構築
2016年1月19日

#人間関係の悩み #完璧主義との付き合い方 #自分を知る #相手を理解する
#マヤ暦 #人間関係 #仕事 #完璧主義 #柔軟性 #エッセイ #ブログ #気づき #Geminiと共同執筆


よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。