今更ながら初投稿~最後の司法試験から~

令和3年の司法試験実施から5ヶ月、同試験の最終合格発表から1ヶ月後というなんとも中途半端な時期。とりあえず試験終了後のなんともいえないテンションと衝動でアカウントだけは作ってみたけれど、そのままズルズルとここまで引き延ばしてしまった。何事もとっとと始めてしまうのが一番楽になれると頭では分かっているつもりなのに、何かと言い訳を重ねているから面倒くさいことが余計に厄介なことになってしまうのだ。結果の伴わない何年もの浪人生活がその証拠である。しかし、いつまでもズルズルしているわけにもいかないのでもう思い切って書いてやることにした。

そんなわけで申し遅れましたが初めまして。4浪U太郎と申します。平成29年3月に法科大学院を修了し同年の司法試験を受験してから令和3年の司法試験まで浪人生活を続けて参りましたが、本年の試験に不合格という形で浪人生活に終止符を打つことにしました。もう一度法科大学院に入学し直すか予備試験合格を目指して司法試験受験生を続けるという選択はこれ以上自分の気力と経済力が持たない、というか令和3年の試験でやれるだけのことはやったと思っているので、悔いなく別の人生を模索している最中です。

本来ならばとっとと就活でもしていなければならないはずなのだが、そう簡単に切り替えられる器用な人間であればはじめから浪人などしていない。なんならもっと早期に自分の適性を見極めて「司法試験に合格して弁護士になる」以外の人生を見つけているはず。我ながら面倒くさい性分であるとは思うが、今更自分の性分や過去を悔やんでも仕方なし。とにかく簡単なことでも確実な「結果」を積み重ねることから始めよう。そのための一環としてこのnoteに投稿することを決めた。

正直司法試験に落ち続けた者の投稿にどれだけの価値があろうか、合格者の投稿の方がよっぽど価値があるのではないか、自分の投稿なんて誰も見やしないだろう、なんならアカウントを作ったことをなかったことにしてこのまま放置してやろうかなんてことも考えた。しかし、そうやって自分を卑下して言い訳を重ねて部屋の片隅でうごうごしても何も結果は好転しない。どころかかえってひどいことにしかならないとここ1ヶ月の廃人みたいな生活で思い知った。それにどんなものでも要は演出の仕方次第なのだ。廃棄物も使い方によってはいくらでも再利用できるように、自分の過去の失敗が誰かの教訓になるのなら、何より未来の自分を助ける一助となるなら本望よ!ということで何年も浪人を重ねた失敗の原因を検証する投稿が主な内容になるかと。

敗因分析は自分のものでも他人のものでも気分のいいものではないと思うが、何かしら成功するためにはまず自分の弱みを識らなければならない。それに、成功者のパターンはいくらでもある(再現性に疑問が持たれるものもある)が、不思議と失敗する者には共通するものがあるように感じる(誰も自分が失敗する側には立たないだろうと思っているだろうが)。にもかかわらず、なかなか失敗のパターンを見ることは叶わない(わざわざ自分の失敗を見せたがる人間もそうはいないだろうが)。ならば、自分を被検体とした方が一番手っ取り早く確実だろうということで、一見してまとまりのない文章を披露することになることをご容赦願いたい。他人に見られる文章であるならもっと校正をきっちりしたいと思うが、まぁnoteっていうくらいなのだから自由に閲覧できる防備録として投稿することになると思われる。

投稿の内容が内容なのであまり愉快な内容にはなりにくいところは心苦しいが、自分も含めて各々の抱える困難な現状を変える一助になれば幸いである。最後に、拙い文章でありますが、ここまで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?